アンドロイドアプリレビュー

萌え系筋トレアプリ「ねんしょう!」で“オタク的に理想の腹筋”を目指せ!!!

既にiPhone版が話題になっている萌え系筋トレアプリ「筋トレ応援ゲーム ねんしょう!」がAndroid向けにリリースされた。“プレイヤーのやる気、モチベーションにフォーカスしたフィットネスアプリ”という「ねんしょう!」は、ギャルゲー風のアドベンチャーゲームを楽しみつつ、腹筋を鍛えるというアプリ。

制服や体操服姿の美少女に「くじけちゃだめだよ!」などと励まされつつ、トレーニングを楽しむことができる。
ねんしょう!1ねんしょう!2
ストーリーは、上原真優(うえはらまゆ)という同級生の女の子が、過去のイメージとかけ離れた“ぷにぷに”体型の主人公と再会するところから始まる。シナリオは9つのエピソードに分かれており、それぞれ目標となる回数が決まっている。例えば、「今回は5分間に100回クリアが目標だよ。」といった具合。

本アプリはフルボイス仕様で、腹筋カウントだけでなくストーリー中の台詞もボイスで流れ、その数は数百種類という大ボリューム!
ねんしょう!3ねんしょう!4
アプリの使用方法は、「仰向けに寝転び、ヒザの上にスマホを置き、腹筋で起き上がる度にスマホの画面にタッチして腹筋をカウントする」というもの。トレーニング中は、ブルマ姿のまゆちゃんが脚を押さえてくれる。
「もっと! もっと!」「さすが!」など励ましの言葉を投げかけてくれるので、モチベーションが下がらずにトレーニングできるだろう。ペースが遅くなると、「もうバテちゃったの…?」「疲れた?」と心配もしてくれる。

逆に頑張りすぎて早いペースでこなすと、「はやすぎ!」なんて言われてしまうあたりの芸の細かさも光っている。他にも「そんな目で見つめられたら…私…」といったボイスもご褒美として用意されていて、ヤル気を失わずにトレーニングできるようになっている。

脚本を担当するのは、Creative Freaksのふぃぐま氏。ヒロインが魅力的に描かれ、ぐいぐいと引き込まれるストーリー展開は「ねんしょう!」の醍醐味といえるだろう。

最近はフィットネス系のアプリも数多く登場しているが、その多くは女性向けのアプリ。萌え要素を取り入れた「筋トレ応援ゲーム ねんしょう!」は、異色のフィットネスアプリといえるだろう。このアプリで、ゲームでもリアルでもモテモテの腹筋をゲットしてみてはどうだろうか。(EXドロイド編集部)

参考動画:筋トレ応援アプリ ねんしょう!PV

post-34336_t

筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 セール期間中170円(4/15まで)、通常350円
デベロッパ名 Creative Freaks

おすすめサイト