アンドロイドアプリレビュー

初音ミクの“時刻読み上げアプリ”「VoiceClock -Miku-」 意外な高機能で大人気

それにしても初音ミク関連のアプリの勢いはすごい。無料配信なら初音ミクのキャラクターを自由に使えるという背景もあり、毎日何かしらのミク関連アプリがリリースされているのではないだろうか。そんなミクアプリの中で「VoiceClock -Miku-」が人気となっている。ミクが時間を知らせる時計ウィジェットだ。

作者の説明によれば「ホーム画面に設置してクリックすると、初音ミクの声で現在時刻を読み上げる単機能ウィジェットです」とのこと。“単機能”というもののアラーム機能はもちろんのこと、定時毎に時刻を知らせる時報機能もなども付いていてなかなかどうして充実している印象だ。
VoiceClock -Miku-VoiceClock -Miku-
設定できる項目もかなり豊富。例えば時報に関しては通話中の有効/無効時間帯による利用停止などユーザーの利用シーンに合わせて細かく設定できる。ミクのボイスに関する設定も音量読み上げ方法(12H/24H)、さらにはしゃべる早さまでカスタマイズ可能。
VoiceClock -Miku-
ウィジェットサイズは2×1と1×1の2種類が収録されているがそれぞれ表示される内容は同じだ。2×1ではアイコン2つ分のエリアを使って半分ずらした位置にミクが表示されるようになっているので、ホーム画面上でバランスよくレイアウトする際に使い分けるといいだろう。

マーケットでの平均評価は現在4.7で、ユーザーの76%が5つ星を付けている。

アイコンも可愛いしすごくおすすめです! 目覚ましもすごく使えるのでおすすめですよ
時刻読み上げアプリの中ではかなり上位かと

と、多くのユーザーがミックミクになってしまっている事がコメントからもうかがえる。

今回紹介した「VoiceClock -Miku-」の他にもレンやリンなど他のヴォーカロイド版も同じ作者からリリースされているので、他のヴォーカロイドのファンはそちらをダウンロードすればいいだろう。以前に当サイトで紹介した「GOランチャーEX初音ミク」や「しゃべらんちゃロイド」と併用して完全“初音ミク仕様”のスマホにしちゃうなんてのもアリかもしれませんね。(こうべみせ)

post-34202_t

VoiceClock -Miku-

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,萌え
価格 無料
デベロッパ名 IceImo-P

おすすめサイト