アンドロイドアプリレビュー

現役高校生が作った語学アプリ「3K英単語帳」が“おっさんでも使える”と高評価

現役高校生が開発した英単語学習Androidアプリ「3K英単語帳」が大好評だ。英単語テストの機能はもちろん、誤答問題は後日再試、全国でのランキング、辞書機能、正答率別の問題自動生成、ソーシャル連携の問題作成機能など、とにかく多様な機能を持つ。現在も精力的に開発が続いており、センター~私大国立二次レベルの英単語の登録が進んでいるとのこと。ユーザーレビュー平均も4.6という高評価で、

高校生の作成したアプリとしては、期待以上。高校生以外でも使える。

他の単語帳ではあまりないけれども、あったら嬉しい機能が沢山あって使いやすかった。

本当はおっさんが作ったんじゃないかと思うほどの出来。高校生だけじゃなく誰でも使えるアプリだと思う。

等々、開発者が現役高校生であることへの驚き、高校生以外の人間でも使えるといった感想が多い。本アプリ独自の痒いところに手が届く的な機能が多く、実際に英語を学習中の高校生だからこそ浮かんだアイデアだと筆者も感じた。おっさんが開発したということはないだろう。

5つの選択肢の中から正解を選ぶというスタンダードな回答方式だが、「同じスペルの詰め合わせ」「可算名詞のようで不可算名詞な名詞」「V O to doの語法の動詞」など、入試頻出の単語が細分化されておりどれも実践的だ。

また、これまでに回答したことのない単語や正答率の高低、完全ランダムなど、自身の傾向に合った問題を自動生成してくれる点も非常に頼もしい。筆者自身も、受験生時代は間違えやすい単語をノートに書き出し、繰り返し勉強したものだが、その一覧作成を本アプリは一発でしてくれるのだ。

頻出の単語や熟語は「単語辞書」から調べることができる。アルファベットを入力しサーチすることももちろん可能だが、正答率を昇降順に並び替えることも可能なので、ここでも自分が弱い単熟語を一目瞭然で確認することができる。「共有」機能からは、自分の作成した単語帳を周囲の人間と共有することができる。例えば同じ学校の学生ならば、定期試験に向けての単語帳を作り周囲と共有し情報交換というやり方もできるだろう。

さらに、「リスニング機能」もBETA版として実装され、今後は聞き取り問題の攻略に関しても威力を発揮しそうだ。

ちなみにアプリ名の“3K”とは「高校生による高校生のための高校生の英語学習帳」とのこと。バブル時代によく言われた「きつい」「汚い」「危険」を意味する3Kとは全く関係ない。英語学習アプリに興味のある人はぜひ、このアプリ「3K英単語帳」をチェックしてみてほしい。(斎藤栄孝)

post-34076_t.jpg

3K英単語帳

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ビジネス
価格 無料
デベロッパ名 Soliloquy Development Team
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト