アンドロイドアプリレビュー

宮下あきら公認の天気アプリ「魁!!男塾×天気予報」が登場

天気予報アプリといえば定番中の定番。シンプルなものから多機能なものまでマーケットでは様々な天気予報アプリが配信されているが、その中でも異色のAndroidアプリがリリースされ人気となっている。それが今回紹介する「魁!!男塾×天気予報」だ。

アプリ説明文によると「宮下あきら先生公認の天気予報アプリ。原作シーンを元に、”男塾”の名物キャラクター達が『今日の天気をお知らせします。」とのこと。宮下あきら公認の文字に否が応でも期待が高まる。
魁!!男塾×天気予報
実際に4月6日の新宿の天気を表示してみた。アプリを起動すると温度、風向、風力などの情報と共に江田島校長が現れ「雨ときどき曇である」と予報。キャラクターが濃いだけに思わず説得力を感じてしまう。

地域の設定はGPSにより自動的に行われ、現在ユーザーがいる地点の天気をピンポイントで知らせてくれる。また手動で日本の各地域を指定することができるので、出かける時にこれから向かう先の天気を知ることも可能だ。
魁!!男塾×天気予報魁!!男塾×天気予報
マーケットでのユーザーの反応は、

素晴らしいの一言につきます
男、いや漢のアプリ

と、好評の様子。「惜しいっ!現在の天気しか表示されない? 明日の天気が知りたいんじゃよ…」とコメントしている人もいるが、これには筆者も同感。「天気予報」というからには、明日の天気ぐらいは知りたいところ。是非、機能追加をお願いしたい。

本アプリのように生活密着型の情報サービスに有名キャラクターをコラボさせるという試みは非常に面白い。普段使いのアプリに好きなキャラクターが登場すると愛着も湧くというものだ。「魁!!男塾ファン」の読者諸君にはこの天気予報アプリをぜひ役立てていただきたいと思う。(こうべみせ)

post-33944_t

魁!!男塾×天気予報

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 game.club

おすすめサイト