アンドロイドアプリレビュー

現役“ゆとり世代”女子大生らがプロデュースした 「就活に本気出す時計2013」がスタート

24時間本気になれない言い訳を続ける時計として知られる「本気出す時計」が、今度は“就活バージョン”をリリースした。4月5日、大安の日を狙って公開されたAndroidアプリが「就活に本気出す時計」だ。

福岡の大学生3名が企画・運営する今回の企画は、24時間「就活に対して本気を出せない悩みと言い訳」を言いつづけるサービス。アプリに加えてウェブ版も用意され、これから就活に励む現役大学4年生(女子率高め)をモデルに起用した写真に、就活生の本音が垣間見えるつぶやきを重ね、時計として表示する。いくつかのつぶやきを紹介してみると、

自己PRは迷宮だ。気軽に取り組んじゃいけない。心を整理して、15時から本気出す。

いろんな社会人の話を聞くたびに何をしたいのかわからなくなっている。少し視野を広げて14時から本気出す。

誠意を持って接すれば必ず評価してくれる企業があると信じてる。一途に思い続けて22時から本気出す。

運営者の一人で「就職活動真っ只中の女子大生」というなおこさんによると、「頑張っていたり苦しんでいるのは自分だけじゃない、ということを伝えたいと思い、このサービスを立ち上げました。私もまだ内定は出てませんが、『本気出す時計』を見て、そろそろ本当に本気を出して、みんなで頑張りましょう」と呼びかけたいとのこと。

今回の企画は学生たちがhonkidasu-tokei.comに企画を持ち込み、実現に至った。今後のバージョンアップでさらに写真を追加するため、撮影に応じてくれる就活生をTwitterで公募する予定もある。

「ゆとり世代と呼ばれた私達が日頃出しなれない本気を出して苦しみ、疲れている就職活動。こんな悩みを抱えているのは自分だけじゃないんだ、と思えると少しは気が軽くなって前向きになれるんじゃないかと思っています」(なおこさん)

そんな切実な思いを見事にかたちにしたと思えるのが、今回の「就活に本気出す時計」。プロモーション用に制作された動画のほうも、かなりクオリティの高い出来栄えに感心させられた。
これから就活をはじめる学生たちだけでなく、就職活動なんてはるか昔の事というおじさんたちも、このサービスを通じ、しみじみと昔を振り返ってみるのもいいかもしれない。(エックスドロイド編集部)

参照リンク:就活に本気出す時計2013 予告動画
就活に本気出す時計(WEB版)

post-33845_t

就活に本気出す時計2013 for Android

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 honkidasu-tokei.com

おすすめサイト