アンドロイドアプリレビュー

知らない誰かに“即メールできる”アプリ「マジカルメール」の実力

全国の見知らぬ誰かと手軽にメッセージをやりとりできる。そんな無料のAndroidアプリがリリースされた。この「マジカルメール」は、自分の名前、性別、住んでいる地域、好きなものを登録後、すぐに使えるアプリだ。さっそく試してみる。メール作成画面から全国のアプリユーザーに向けて、呼びかけるようにメールする。

「誰に届くんだろう? 届いたら、返事いただけるとうれしいです。」

待つこと1時間。横になってテレビを観ていたら、スマホがブルブルと振動した。画面は、この「マジカルメール」へメッセージが届いていることを示していた。見知らぬ誰かからの返信は、関西からのものだった。相手の名前は「ひろみ」。そういえば昔、大阪・十三のキャバクラで知り合って、連絡を取り合っていた女がいた。たしか彼女の名前も「ひろみ」と言った。まさかあの女じゃないだろう、とわずかな期待をもちながら文面を見る。

「お友達になってね」

フレーズはたったそれだけだった。とはいうものの、私は返信されて来たことが嬉しくて、すぐにガッツキ気味のメールを送った。

「返信ありがとうございます!ボクは東京に住んでます。近畿のどちらにお住まいですか?」

だが、ひろみチャンからのメールはその後帰ってこなかった。

次の日には神奈川県在住という女性からメールが届いた。「神奈川の大和住み。だれか近く20歳以下あそぼうー うちは18で」

さすがに18歳では若すぎて、会話も続かないだろうということで、メールには返信しなかった。

以上のように、私のような初心者でも女性と簡単にやりとりできる。それがこのアプリの特徴だ。すでにiPhone版が大人気となっているアプリだけに、ユーザー数はかなり多く、返事が返ってくる確率はかなり高いと言える。マーケットのユーザーレビューにも、

iPhoneのひとと絡めるのかイイネd=(^o^)=b

といった声が掲載されている。iPhoneとAndroidの垣根を越えてコミュニケーションが楽しめるのは魅力的だ。お互いスマホユーザー同士ということもあるし、好きなアプリの話題で盛り上がるのもいいかもしれない。Android版「マジカルメール」はまだリリースされたばかりだが、今後どのような進化を遂げるのか楽しみなアプリだ。(佐々原歩)

おすすめサイト