アンドロイドアプリレビュー

日産がつくった“会話のネタ”アプリ 「ドライブトーク」が意外に使えると高評価

自動車メーカーは意外にもネットやデジタルコンテンツに熱心だったりする。マツダがTwitterの初期に活用を始めて話題になったこともあったり、トヨタは14年も前からGAZOOというソーシャル機能をもつポータルサイトを運営している。日産も同様にネットでの活動に熱心でTwitterでは積極的にファンとの交流を行なっていたりする。

そんな日産がチョット気になるAndroidアプリをリリースした。それが今回紹介する「ドライブトーク」。いろいろなシチュエーションに応じて豊富な話題を提示してくれる「話題アドバイザーアプリ」とのことだ。どんなアプリなのか早速見てみよう。
ドライブトーク
恋人や友人たちと一緒にいる時に話題が尽きて、なんとなく気まずいような、間をもたせなきゃと焦った経験は誰にでもあるだろう。本アプリはそんな話題がなくなって困った瞬間に威力を発揮する。
ドライブトークドライブトーク
学生時代に遭遇したすごい先生について語り合おう
「グッ」っとくる異性のしぐさはなんですか?

……など、数々の話題を提案してくるので「これは!」と思った話題を相手に振れば場が盛り上がる……ハズだ。本アプリが提案する話題の種類はかなり多岐に渡っており、かならず「使える話題」が見つかるんじゃないかと思う。
ドライブトーク
表示される話題に関しては目的や相手との関係性などで絞込みできるので、シチュエーションに最適な話題を提案してくれるのが便利だ。ハート量のスライダーで関係の深さも細かく指定できるのがスゴイ。マーケットのコメントでも「動きが軽いし、通信なしなのがgood!」と書かれているように、オフライン動作というのもポイント高し。こういうアプリはサッと起動してパッと使いたいですもんね。

ドライブトーク」というアプリ名なので、ドライブ用と感じてしまうかもしれないが、内容はそれ以外のシチュエーションでも使える便利アプリだ。会話の途切れた重い空気に耐えられない人は活用してみてはいかがだろうか。(こうべみせ)

post-33660_t

ドライブトーク

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 NISSAN MOTOR CO., LTD.

おすすめサイト