アンドロイドアプリレビュー

ニフティが開発した「スマプレ!」 YouTubeやニコ動を完全DLできる機能が大好評

大手プロバイダのニフティがネット上の動画をオフラインで楽しむAndroidアプリを3月28日にリリース。公開から1週間足らずで1万ダウンロードを突破している。そのアプリというのが「スマプレ!」。Youtubeやニコニコ動画など動画共有サイトのムービーを管理・視聴するためのアプリだ。
スマプレ!
使用方法は実に簡単。検索画面で目当ての動画を探して結果がリストアップされたらその動画サムネイルに付いている↓マークをタップするだけ。これでその動画はスマートフォン内にダウンロードされ、電波の届かない場所でも視聴することができるようになる。本アプリではこれをプリキャッシュと呼んでいるようだ。
スマプレ!
プリキャッシュされた動画はマイリストで管理される。マイリストではユーザーが任意にリストを作ってアーティスト毎に動画を整理することが可能だ。この画面で各リストに付いているヘッドフォンアイコン部分をタップするとそのリスト内の動画の音声だけを再生するので音楽プレーヤーとしても楽しむことができて便利。プリキャッシュされる動画の品質も良好で、画質の劣化はほとんど無いと言っていいだろう。
スマプレ!
スマプレ!
マーケットのユーザーコメントでは「使いやすい」「ドンドン利用してみたいと思ってます☆」と好評なものがある反面、「何故か再生できない…」「何回も読み込みが入り、私のスマホでは普通に再生できない…」とのコメントも書きこまれており、機種などの環境によっては快適に利用できないのかもしれない。まだリリースされて間もないということもあり、今後のバージョンアップに期待したい。

ニフティといえば昔からコンテンツ配信に熱心に取り組んできた大手プロバイダとして知られる。特にPCのほうでは会員向けの課金コンテンツも多数配信しているので、このようなアプリをリリースしたことには少々驚かされた。「スマプレ!」は動画共有サイトを頻繁に利用する人には、非常に便利な実用ソフトだといえるだろう。ぜひダウンロードして試してみてほしい。(こうべみせ)

post-33536_t

スマプレ!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 NIFTY Corporation

おすすめサイト