アンドロイドアプリレビュー

格闘ゲームの最高峰「THE KING OF FIGHTERS」がAndroidに登場

3月22日からAndroid版「THE KING OF FIGHTERS Android」の配信が始まった。KOFといえば1994年にアーケードで第1作が発表され、当時、「餓狼伝説2」で良質の格闘ゲームメーカーとして、頭角をあらわしたSNKのその後の方向性を決定づけたタイトル。ゲームファンで名前を知らない人はまずいないのではないだろうか。
THE KING OF FIGHTERS Android
本ゲームはスマートフォン向けに作られたKOFの新作だ。内容は先行配信されているiOS版と同様のもの。LGのOptimus LTEではストリートファイターIVが遊べるようだが、一般的なAndroid機で遊べる格闘メジャータイトルとしては本ゲームが最初となる。
THE KING OF FIGHTERS Android
搭載されているゲームモードは、KOFの特徴ともいえる3対3で戦う「チームバトル」はもちろんのこと、1対1の「シングルバトル」や1人のキャラクターを使用して何人勝ち抜けるかに挑戦する「エンドレス」、様々な条件の課題に挑戦する「チャレンジ」、操作の練習を行う「トレーニング」の5つだ。
THE KING OF FIGHTERS Android
気になる登場キャラクターだが、 京、庵、テリー、舞、K’など人気のキャラクターはちゃんと収録されている。ただ筆者としては龍虎チーム(タクマ、リョウ、ロバート)が収録されていないのが残念だった。

ヴァーチャルパッドによる操作ということで操作性がどうなのか気になったが、実際に遊んだ感じではなかなか良好だった。必殺技やコンボなども出しやすく設計されているので楽しむことができた。Xperia Playのユーザーならゲームパッドで操作できる配慮も嬉しい。

マーケットではDL数グラフが直角に近い角度で急上昇中。

高画質なのにサクサク動く。コマンド入力は簡易モードにしなくても十分遊べますね。
Xperiaplayを買ってて正解だったと思えるゲームがついに出たって感じです。

と、満足しているコメントが投稿されている。

以前紹介した「怒首領蜂大復活」と同様に今回の「THE KING OF FIGHTERS Android」もGMOのゲームサイト”Gゲー”の配信タイトル。相変わらず高クオリティーのゲームを配信する実力はすごい。無料会員登録をしないと遊ぶことができないが、他SNSのゲームと異なり邪魔な通知を受信することもなく通常のアプリのように楽しむことができる。登録に躊躇している人もぜひ遊んでいただきたい。(こうべみせ)

post-33390_t

THE KING OF FIGHTERS Android

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 500円
デベロッパ名 Gゲー

おすすめサイト