アンドロイドアプリレビュー

新入社員にもお薦めの“言い訳メール作成アプリ” 「ドタキャンの言い訳(社会人用)

当サイトの読者諸君は以前紹介したAndroidアプリ「休みの言い訳」を覚えているだろうか。スマホで会社を休む言い訳を作成するのは、意外に面倒なもの。そんなニーズに応える「簡単操作でズル休みの言い訳を作成できる実用アプリ」として紹介したところ大反響を呼んだ。

その「休みの言い訳」の姉妹アプリとして登場したのが「ドタキャンの言い訳(社会人用)」。アプリ名の通り、約束をドタキャンするための文章が作成できる。

先月末にリリースされたばかりのようでDL数はまだ多くはないが、マーケットのグラフを見た感じでは前作同様、順調にDL数を増やしている様子だ。使用方法も前作と同じく簡単に言い訳文面を作成できる。
ドタキャンの言い訳ドタキャンの言い訳
まずはメイン画面でいつの予定をキャンセルするのか選択。「今日」か「明日」の2つから選択する。あとはキャンセルする予定の種類、「デート」や「食事」「飲み」「パーティー」などを選び、その理由や、次の予定はどうするか、メールの雰囲気などを選択していけば言い訳が完成する。キャンセルする予定の種類の入力では項目にないものを直接入力できるようになっていて「休みの言い訳」よりも若干パワーアップした印象だ。
ドタキャンの言い訳ドタキャンの言い訳
例として筆者が作成した言い訳は飲み会をドタキャンするためのもの。

件名:行けなくなりました
ごめんなさい 。
過去のトラウマが蘇ってきてしまって、今日の飲み会はいけなくなってしまいました。
また是非誘って下さい。
行けなくて本当に残念です。

完成した言い訳は前作同様メイン画面の「メールを起動」を選択することで、すぐに送信できる。また、文言を書き加えたい場合は送信前にメールを編集することも可能だ。

人間誰しも約束の直前で面倒臭くなったりすることがあるだろう。また本当にやむを得ない理由で約束をキャンセルにしなければならない状況もある。本アプリなら軽い雰囲気から真面目な雰囲気まで、人間関係や約束の重要度に応じたキャンセル文が作成できる。春からいよいよ社会人生活をはじめる新入社員のみなさんも、このアプリを活用してみてはどうだろうか。(こうべみせ)

post-32849_t

ドタキャンの言い訳(社会人用)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 こばりゅーラボ

おすすめサイト