アンドロイドアプリレビュー

カラオケ好きは必携のアプリ「カラオケメモ」の実力

カラオケ好きには嬉しいアプリが登場した。Androidアプリ「カラオケメモ」は、自分の歌のレパートリーを定番曲や盛り上がる曲など、詳細に分類メモすることのできる便利アプリ。歌おうと思ってた曲を忘れてしまったり、その場の雰囲気で曲選びをしたい場合など、本アプリで確認、曲登録をスムーズにできるので、意外に重宝できそうだ。

曲目は手動で入力するか「ランキング」や「ファイルから取得」から選択し登録できるので、流行の曲や本当に好きな曲をスピーディにメモすることができる。登録項目はそれぞれ、歌手名、曲名、レパートリー・十八番とするかで、最大5つまでの星で歌いたい度を設定可能。さらに「リスト一覧」から、その曲がどのような種類の曲かを分類することができる。デフォルトでは「盛り上がる曲」「クリスマスの曲」「定番曲」の三種だが、リストの追加が可能なので、「勝負曲」「ウケ狙い」「春の歌」などなど、自分の持ち歌に合わせて、どんどんリストを作成、分類するといいだろう。

登録した曲は、それぞれ「歌手一覧」「曲一覧」からアプローチ、表示させることができる。曲名を思い出せず歌手名だけ覚えている場合は「歌手一覧」から探すといいし、その逆もまたしかりだ。操作方法は標準的な音楽再生アプリとよく似ているので、直感的な操作ですぐに慣れることができるだろう。また登録した曲への採点登録をすることも可能で、分析採点や精密採点など、様々な種類のカラオケ台に対応している。点数を登録すると「採点履歴」から、今までの同曲の点数の推移も一目瞭然。自分がどれだけ歌唱が向上しているかなどを把握するという使い方もできそうだ。本アプリはカラオケ好きからはかなりの好評で、レビューを見てみると、

これはいい!!なかなか見やすいし、使える♪
最高のカラオケ歌いたいリスト一覧が作成できました!
カラオケ好きだけどあまり行けない人におすすめです。システムもスッキリしてて良い!

といった声がほとんどだ。ソート機能などがあればなお良いなどの声もあるが、開発者はユーザーの意見をその都度反映させているようなので、これからも期待ができそうだ。「カラオケメモ」はカラオケが好きで、レパートリーを管理したい人には、ぜひチェックしてもらいたいアプリだ。(斉藤栄孝)

post-32613_t

カラオケメモ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 ロウキル

おすすめサイト