アンドロイドアプリレビュー

位置情報で遊ぶノベルゲーム「位置的な彼女」の画期的面白さ

位置情報系ライフログサービスを利用しているユーザーが増加中だ。GPSを利用して現在利用中の施設を記録するサービスは海外製では4sqの愛称でお馴染みのfoursquare(フォースクエア)、国産ならロケタッチが有名どころ。当サイトの読者にも利用しているという人は多いのではないだろうか。
今回紹介するAndroidアプリ「位置的な彼女」はfoursquareと連携させて楽しむノベルゲーム。単調になりがちなライフログサービスに新しい楽しみ方を提供してくれるものだ。
位置的な彼女位置的な彼女
ゲーム内容は全32話のノベルゲーム。1話あたりのヴォリュームも結構あって読み応えがある。設定は学園もので新学期に女の子に出会い……という定番モノだ。背景画像やキャラクターは綺麗に描かれていて丁寧に作られていることが見た目からもわかる。各話は当初はロックされていて、foursquareの利用状況でアンロックされて読み進めていくことができるシステムになっている。
位置的な彼女
さらにARカメラ機能なんてものも付いている。ARというのは少し大げさな表現だが、ゲーム中のキャラクターを合成した写真を撮影できるカメラ機能だ。12種類のカラーフィルタの他に、キャラクターの表情や服装を自由に組み合わせて撮影できる。その組み合わせ数は87パターン! ただしこのパターンもゲーム同様にロックされていて初めから全てを選択できるわけではない。foursquareを利用してアンロックしよう。
位置的な彼女位置的な彼女
このアプリ、実はfoursquareクライアントとしてもなかなかのもので、公式アプリよりも動作が軽くて使い勝手がいいと感じた。もし公式アプリに不満を感じている人がいたら純粋なクライアントとして使用を検討するのもアリかもしれない。

foursquareなど位置情報系ライフログサービスは単調な作業になりがちなためか継続するモチベーションを維持するのが難しい。「位置的な彼女」はそんな作業に目的を与えてくれる存在だ。マーケットでも「4sqライフがより楽しくなりました」とのコメントが書き込まれているのがそれを証明していると言えるのではないだろうか。foursquareに飽きてきてしまったユーザーがいたらぜひ試してもらいたい。もちろん美少女ゲームファンにもオススメの一本だ。(こうべみせ)

post-32574_t

位置的な彼女

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,ツール
価格 99円
デベロッパ名 Masumi Narasaki

おすすめサイト