アンドロイドアプリレビュー

初音ミクが音声コンシェルするアプリ「しゃべらんちゃロイド」の実力

iPhoneのSiri発表以降、どうやら音声認識がトレンドになりつつあるらしい。ドコモが発表したしゃべってコンシェルも既に100,000DLを超える人気で「メイドインジャパンの面目躍如」、「昔からこの分野は日本語に限ればNTTの独壇場」と言われている。Siriやしゃべってコンシェルなどの成功・影響によって音声認識系のアプリは今後も次々と登場するだろう。特にAndroidの場合はGoogleが音声検索APIを用意しているだけに開発の敷居は低い。
しゃべらんちゃロイド
今回紹介するAndroidアプリ「しゃべらんちゃロイド」もそんな感じで誕生したアプリの一つではないだろうか。このアプリは音声認識によってスマホにインストールされているアプリを起動させるランチャーアプリ。同様のアプリは他にも存在するが、本アプリが注目に値するのは初音ミクがコンシェル役を務めているという点。
しゃべらんちゃロイド
起動すると「お帰りなさいませぇー。ご主人様ー」とミクがしゃべって音声入力画面が表示される。ここでアプリ名を話すとそのアプリが起動する。音声認識に失敗すると「私のせいじゃないですぅー」とか慌てたりしてなかなか可愛らしい。これはミクファンにはたまらないんじゃないだろうか。設定は本アプリをインストールした時に一緒にインストールされる設定専用アイコンから行うことができる。
しゃべらんちゃロイド
本アプリは他のアプリ同様ドロワーと呼ばれるホーム画面のアプリ一覧からの直接起動も可能だが、ウィジェットをホーム画面に置いて利用する方が圧倒的に楽しい。ウィジェットに描かれたミクが様々なリアクションを見せてくれるからだ。設定で自分が用意した画像をウィジェットで表示することもできるカスタマイズ性があるもの嬉しい。

そして筆者が個人的にこのアプリ最大の機能だと思っているのが歌わせる機能。「歌って」と話すとミクが「りょーかーい!」と言いYoutubeのミクPVを起動するのだ。たったそれだけなんだけど、でも実にいいと思う。気がつくとついつい「歌って」とお願いしてしまうのだ。

マーケットでも平均4.7の高評価だ。

完璧なアプリです♪文句の付けようがありません。
使っていると顔が勝手に、ニヤついてくる。
可愛いし、機能性も凄く高い!

と、べた褒めのコメントが並ぶ。一部で神アプリとの声も上がっているほどだ。

現状でこのアプリに収録されいるのは初音ミクの声だけだが、作者のコメントによればリン、ルカ、がくぽの声も追加予定のようだ。また、シンプルに音声認識機能だけを使いたいというユーザーのために、キャラクター要素を排除した「しゃべランチャー」というアプリもリリースされている。アプリのインストール数が増えて起動の度にアイコン探しに手間取っている人には是非オススメしたい。(こうべみせ)

post-32534_t

しゃべらんちゃロイド

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 ack-sys

おすすめサイト