アンドロイドアプリレビュー

注目アイドル“ももクロ”の非公式アプリ「ももクローム!」が絶賛の嵐

いまアイドルシーンはAKB48を筆頭に様々なグループアイドルが火花を散らし、まさに戦国時代という様相。その中でも、ポストAKB48と注目されているのが、”週末ヒロイン”「ももいろクローバーZ」。最近では桃屋の「きざみにんにく」のCMのオンエアも開始され「桃屋アイドル」としての活躍も期待されている。

今回紹介するブログリーダー「ももクローム!」はそんな「ももクロ」の情報を一括してチェックできるAndroidアプリ。作者は「モノノフのモノノフによるモノノフのためのアプリです。」とアピールしている。(モノノフとは「ももクロ」ファンの呼称)
ももクローム!1ももクローム!2
「ももクローム!」は「ブログ・ニュース」「スケジュール」「グッズ情報」「動画情報」という4つのコーナーで構成されている。「ブログ・ニュース」では各メンバーとスタッフのブログ、関連ニュースをチェックできる。時系列順に表示されているので、最新の情報をすぐに把握できる。

「スケジュール」では、CD/DVDの発売日、メディアへの出演情報、イベント開催日やメンバーの誕生日も確認できる。最近はテレビ番組への出演も増えており、ファンには注目の情報が満載だ。
ももクローム!3
「動画情報」はYouTubeの「スタデジch.」動画をリスト化しており、PVなどがすぐに視聴できる。ニコニコ動画でも”ヒャダイン“として有名な前山田健一氏が楽曲提供している最新シングル『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』(3月7日発売)の動画はYouTubeにて55万再生を超える人気だ。

それぞれのコーナーはフリック操作で行き来でき、操作性もバツグンだ。特筆すべきは、無料アプリにも関わらず広告が一切ないということ。評価も4.9でレビュー欄には

ブログの巡回が一括管理できるので、たしかにラクです
とても便利で使いやすいです! ありがとうございます!

といった絶賛するコメントが並んでいる。
ももクローム!4
また、アプリ内の情報欄には

・広告は入れません
・今使えるアプリをコンセプトに
・全力で開発
・要望は聞いたりしますが、週末開発のためあまりお答えできないと思われます

と、「ももクロ」ファンならクスっとしてしまう表現で開発方針が記述されており、作者のももクロへの愛情が伝わってくる。個人開発者ならではの愛がつまったアプリ「ももクローム!」は、人気急上昇の「ももいろクローバーZ」の動向をチェックするために欠かせないアプリと言える。(EXドロイド編集部)

post-32417_t

ももクローム!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 DassaiSoftware
ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]
キングレコード (2011-03-23)
売り上げランキング: 192

おすすめサイト