アンドロイドアプリレビュー

個人制作の“魔法少女ゲーム”「魔砲大戦」が10万DLを突破

個人のプログラマーが開発した魔法少女をテーマとしたAndroidのゲーム「魔砲大戦(Free)」が異例の人気となっている。多様な攻撃をしてくる敵も同様に魔法少女で、1タップで移動と攻撃を同時に行える簡単操作、派手なエフェクトにグラフィックなど、完成度の高い内容が人気を呼んで、一気に10万ダウンロードを突破した模様。100円で配信されている有料版も数千ダウンロード規模のヒットになっている。

ユーザーのレビューを見てみると、

無料なのにこのクオリティはすごい
シューティングは初心者ですがとても楽しめました!無料でこれはすごい
難しいが熱中できる

などなど、無料なのに完成度が高くやり込めるというコメントが目立った。「ちょっと難しすぎる」というコメントも見受けられたが、難易度はEasyからVeryアングリーまで4つ用意されているので、シューティング初心者も安心してプレイすることができるだろう。

起動すると、どこか懐かしいBGMとオープニング画面が表示される。ストーリーとシューティングを交ぜたようなゲームと製作者が表現するように、ゲームをスタートすると、ナビの役割を果たすキャラが操作方法やボスキャラ、ストーリーについての解説をその都度してくれる。

都立学校に通う普通の女子中学生の主人公、朱梨(あかり)は、ホーミングやレーザー、大技の魔砲を駆使しながら、敵である魔法少女に立ち向かう。政治的な理由で量産された魔法少女を、同じ魔法少女同士で戦わせることで戦争の代理をさせるというストーリーは、ゲーム自体と同様、なかなか凝ったものと言える。

ユーザーは主人公が敵の攻撃に当たらないようによけつつ、武器を用いて攻撃する。ゲージに表示されたHPがなくなったらアウトとなる。敵が落とすアイテムを複数拾うことでHPを増やすことも可能なので、難易度の高いステージに備えてこまめにHPを上げておくとよい。ボスの魔法少女になると、主人公以上に派手で強力な攻撃を仕掛けてくるので、外見が可愛いからといって油断してはならない。

有料版では広告の非表示や、ボス戦選択、ミュージックモードなどが楽しめる。開発者のサイトを見てみると、「今後は有料版の開発に力を入れていく」とのこと。気になる人はまずは無料版から試してみよう。(斉藤栄孝)

post-32384_t

魔砲大戦(Free)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 RONJI

おすすめサイト