アンドロイドアプリレビュー

「餃子の王将」公式アプリが登場 ファンには堪らない“王将検定”も実装

3月15日、「餃子の王将」は公式アプリをiPhone及びAndroid向けにリリースした。運営元の王将フードサービスによると「中華料理レストランチェーンでのスマートフォンアプリ開発は業界初」とのこと。

さっそく起動してみると、TOP画面にいきなり同店自慢の焼き餃子がデカデカと表示。「業界初」の意気込みがググっと伝わってくる。

アプリの機能は「店舗検索」「おとく情報」「メニュー」「王将検定」の4項目。GPSを利用した店舗検索や、キャンペーン情報の表示は飲食店アプリの定番だが、ここで注目したいのは「王将検定」の部分。
これは「日本全国の王将ファンと、王将力を競い合うために設置された」コーナー。店舗で聞こえる「王将語」の意味や、大人気メニューに隠されたこだわりなど、このアプリではじめて公開される、王将の秘密が明かされる。

さらに、特筆すべきは「メニュー」コーナーの充実ぶり。60種類以上ある王将のメニューを、いかにも美味そうに撮られた写真と解説文でじっくりと確認できる。「東日本」「西日本」で微妙に違うメニューを見比べられる点にも、開発者のこだわりが感じられる。

外食チェーン店のアプリといえば既にマクドナルドやモスバーガーのアプリが人気だが、今回の「餃子の王将」公式アプリの登場により、このジャンルはさらに熱くなっていくのかもしれない。(エックスドロイド編集部)

post-32358_t

餃子の王将

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 株式会社 王将フードサービス

おすすめサイト