アンドロイドアプリレビュー

公開10日間で5000DL突破の人気ゲーム「勇者脱出 Lv.99」

当サイトでも紹介した大人気ミニゲーム「のるひとA」「とぶひとA」の作者によるミニRPG「勇者脱出 Lv.99」が3月4日にリリース。10日足らずの間で5,000DLを突破し、Google playに表示されるインストールグラフが直角に近い角度を描いている。そんな話題作である本ゲームだが内容もかなり独特のものとなっている。
勇者脱出 Lv.99勇者脱出 Lv.99
冒頭で「ミニRPG」と表現したが、実際は作者も説明文で言っているように「RPG風脱出ゲーム」だ。プレイヤーが操作するのはゲーム開始時からレベル99の最強装備の勇者。ただし、魔王の罠にはまってしまい装備・アイテムの全てを奪われ牢屋に放り込まれてしまう。対する魔王は60分後に完全体へと進化するという設定。プレイヤーは60分以内に牢屋から脱出し、奪われた装備を探し出して魔王を倒さなければならない。
勇者脱出 Lv.99勇者脱出 Lv.99
ここで60分以内と書いたが、これは現実の時間とはリンクしているわけではない。時間=行動コストという風にイメージしてほしい。例えば1歩移動すると3秒、コマンド選択等で何かをすると10秒経過するといった具合に時間が進む。プレイを始めて間もなくは無駄な行動をしてしまい、あっという間に60分が経過してしまう。繰り返しプレイをして必要最小限の操作を覚えることが必要となってくるだろう。
勇者脱出 Lv.99
60分を経過してしまったからといって即ゲームオーバーになるわけではなく、完全体となった魔王との対決も可能だ。ただしフル装備でも勝つことは不可能(?)なようなので、そうなってしまったら最初からやり直したほうがいいかもしれない。

Google playでの平均評価は4.6と、かなりの高評価だ。

面白かったです♪ランキングにも載りました
面白すぎです(*^o^*) 何回やってもパーフェクトにならない。゚(゚´Д`゚)゚。
少しの間だけでも1位なのは嬉しいよっ とても面白かったです。

と、コメント欄にも内容に満足した内容のものが数多く見られる。本ゲームはネットランキング対応し、他のプレイヤーとクリア時間を競うことが可能となっている。

どうしても謎が解けない場合はタイトル画面の「HINT」から作者の攻略サイトへアクセスし、攻略のヒントを貰うこともできるのが親切だ。一見するとよくあるRPGのようで、実はこの作者らしい独創的な内容となっているのがいい。ミニRPG「勇者脱出 Lv.99」は1回のプレイに時間もそれほど必要としないので、ちょっとした空き時間に攻略して魔王から世界を救おうではないか。(こうべみせ)

おすすめサイト