アンドロイドアプリレビュー

竹達彩奈も参加のアプリ「声優+plus」 人気声優とナマ電話できる!!?

有名声優の竹達彩奈、梶裕貴らが参加するAndroidアプリ「声優+plus」が公開された。ツイッターのフォロワー数が10万人を超えている竹達彩奈は、テレビアニメ「けいおん!」の中野梓役で知られ、同アニメの劇場版は興行収入17億円を突破。3月14日発売予定の写真集では、かつてないセクシーカットを披露していることも話題となっている。

声優+plus」は人気声優といろんなシチュエーションで擬似的な電話を楽しむことができる妄想電話系アプリ。登場するのは先に挙げた、竹達彩奈、梶裕貴に加え、伊藤静、田中敦子、中村繪里子、谷山紀章の6名。「アプリの利用頻度により声優との新密度が変化し、セリフ内容が変わる」という斬新な仕様も注目を集めている。
声優+plus1声優+plus2
例えば、自分の誕生日を入力しておけば、「えっ!? もう凄い間近じゃない!! どうしよう?」と、竹達彩奈が驚いたリアクションを返してくれたりするのが、なんとも可愛くニヤニヤしてしまう。
また、お気に入りの声優相手に電話をかけることができるのも魅力の一つ。「妄想電話」のような同種のアプリでは、一方的にかかってくる電話を待つという受身型が多いが、「声優+plus」では積極的にアクションすることが可能だ。ただし、「留守中のようです。」といつも電話にでてくれるとは限らないので注意しよう。
声優+plus3
ツイッター上では、

「声優さんに何回かけても同じセリフしか話さないのですが……もっと根気よくかけたほうがいいですか?」
という質問に対して公式アカウントから、
「声優+plusの親密度については、付かず離れずといった感じで電話をしてみて下さい」
とのアドバイスが返されたりしている。

アプリを使えば使うほど、親密度がアップする仕組みというのは興味深い。バーチャルな会話を楽しむアプリではあるが、急には親しくなれないというじれったさが、リアルな感情を生み、ハマってしまうのではないだろうか。

「声優+plus」の課金システムは30日間の利用チケット制。声優1名を300円で購入することができるほか、3名を500円で購入可能。すでに、下田麻美(「THE IDOLM@STER」双海亜美・真美役)や代永翼(「カードファイト!! ヴァンガード」先導アイチ役)、両名の参加が公表されており、今後も人気声優が追加される予定とのこと。

声優の最大の魅力である「声」を武器にしたアプリ「声優+plus」は非常に面白い取り組みといえる。眼福ならぬ耳福(みみふく)な「声優+plus」でアナタも癒されてみてはどうだろうか。(EXドロイド編集部)

post-32090_t

声優+plus

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料(30日間チケット300円)
デベロッパ名 TMS Entertainment, Ltd.

おすすめサイト