アンドロイドアプリレビュー

写真を一瞬でイラストに変える無料アプリ「Cartoon Camera」が大人気

撮影した画像がそのままイラストに加工されるアプリ、として人気になっているAndroidアプリが「Cartoon Camera」。同種のアプリとしては当サイトでは以前「Paper Camera」を紹介したが、無料で同等の機能が使える「Paper Camera」も世界で100万ダウンロードを突破する人気ぶり。動作が非常に軽く、「とにかくイラストエフェクトだけできればいい」というニーズに応えて利用者が急増中だ。
Cartoon Camera
カメラとしての機能はインカメラへの切り替えと暗い場所で撮影するときのライトON/OFF、ズーム機能といった非常にシンプルなもの。通常のカメラのように撮影画質にこだわるような用途ではないので、むしろこのシンプルさは迷わず操作できていいと思う。また、このアプリならではの設定にSensivityというものがある。イラスト化された時の画質を変化させるものだが、画面左にあるツマミを上下に動かしてノイジーからシンプルまで好みのものにできる。
Cartoon CameraCartoon Camera
イラストの種類もカラーイラスト風になるCartoonからペン画風のDark strokesなど、タッチの異なる5種類から選べる。これに先述したSensivity設定を組み合わせて好みの画風でイラスト写真が撮影できる。

ユーザーのコメント欄でも、

面白い! 簡単にスケッチ風の写真(写真風のスケッチ?)が簡単に作れまーす。
写した物がそのままイラスト画像に加工されとても素晴らしい!! ペットを写してイラスト画像にしたりできて楽しく遊べる。

と、満足するユーザーコメントが目立つ。

こういった画像エフェクト系のカメラアプリには、撮影済みの画像を加工できるものもあるが、このアプリではそのようなことはできない。個人的にはその1点が残念だったりするけれども、それでもやはりこのアプリで撮影したイラスト風の写真は洒落ていて雰囲気もいい。ブログなどに載せる写真を撮る際に重宝しそうなアプリだ。(こうべみせ)

post-31946_t

Cartoon Camera

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Fingersoft

おすすめサイト