アンドロイドアプリレビュー

戦国武将が受験で戦う学習系アプリ「戦国受験大戦」が人気

戦国武将ブームの昨今、3月7日にはイケメングループ「おもてなし武将隊JAPAN」がCDデビューした。「おもてなし武将隊」は愛知県名古屋市が、「名古屋開府400年」に合わせ、名古屋の魅力を全国に伝えるため、ゆかりのある武将6人ら(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・加藤清正・前田利家・前田慶次)で結成したグループ。TOYOTAのCMでも戦国武将が現代に生まれ変わったというストーリーが使われるなど、戦国武将ブームはまだまだ続く様相をみせている。

そんな状況のなか、右肩上がりでダウンロード数を伸ばしているアンドロイドアプリが「戦国受験大戦」。このアプリはゲームと学習を組み合わせたクイズ形式の学習アプリ。舞台は20XX年の日本、近未来の世界によみがえった戦国時代の武将らが、知恵の象徴である「大学」に立てこもるところから始まる。ユーザーに与えられたミッションは、反乱をおこした「大学」に「受験戦争」で勝利すること。
戦国受験大戦1戦国受験大戦2
各大学はランク分けされており、頂点に君臨すうる東京大学はSランクとなっている。ユーザーはランクEからスタートし、自分のランクに見合った大学に戦いを挑むことができる。一定の大学を制圧するとランクアップする仕組みだ。

編集部では試しに、第88回箱根駅伝の覇者「東洋大学」を選択し受験戦争に挑んでみた。問題のジャンルは「文系」「理系」「全科目」の3つから選ぶことができる。テストは基本的に4択問題形式。20問中80%以上の正答率を出さないと敗北決定という、なかななかシビアな戦いになっている。

There ( ) cars in the street. カッコに入る適切なものはどれか?
was any」「is not any」「were not any」「is a lot of

面積が36平方センチメートルで、縦の長さが4.5cmの色紙がある。この色紙の横の長さは何cmか?
0cm」「9cm」「8cm」「4cm

といった具合に、けっこう難易度が高い問題が並んでいる(上記の正解は、それぞれ「were not any」「8cm」である。)。制限時間も設けられているため緊張感を持ちながら楽しめるアプリになっている。
戦国受験大戦3戦国受験大戦4
さらに「戦国受験大戦」では戦いを有利に進めるための「アイテム」をアプリ内課金で販売している。いくつか挙げると「正解表示(誤答時に正解表示):50両」「伍拾伍拾(2択になる):100両」「時間延長(制限時間が延長する):50両」「強制正解(正解が分かる):500両」といったもの。100両は115円相当だが、500両:350円、1,000両:600円と大量購入の場合はディスカウントされるようだ。

ランキング機能の実装は準備中ということで、まだ発展途上のアプリなのかもしれないが、戦国と学習とソーシャル要素の3つを備えたアプリというのは珍しい。「戦国受験大戦」が今後どのような進化を遂げるのか注目したい。(EXドロイド編集部)

post-31834_t

戦国受験大戦

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 ホットティー株式会社

おすすめサイト