アンドロイドアプリレビュー

変態Androidユーザー必携!!? “画面分割ブラウザ”「にこいち」の実力

Androidのヘビーユーザーにオススメしたいブラウザが、この「画面二分割WEBブラウザ – にこいち」。その名の通り、2画面同時表示が可能なブラウザだ。「にこいち」にはスゴイ点がいくつもあるので紹介したい。画面分割ブラウザといえば「Dual Window Web Browser(日本語版)」が有名だが、同アプリが左右2分割のみなのに対し、「にこいち」が上下分割も可能。また、4分の3分割、片方のみを全画面表示にするなど、領域を変えられるのもポイントだ。

そして、もっとも特徴的なものが、ジェスチャー機能。指で特定の文字や数字を描くことで機能を呼び出すことができる。たとえばアルファベットの小文字のaを指で描くと「お気に入り登録」。左右に弧を描くと「戻る」、「進む」を選択できる。そのほか、数字の「2」で上下分割、「3」で4分の3分割と画面の大きさもジェスチャーで変えることが可能だ。このジェスチャー機能は特定のボタンなどを押す必要はなく、画面上に描けばそのままラインが表示されて認識されるので、非常に使いやすい。ジェスチャーを描いた画面の方に効果が適用されるので、誤操作することも少ない。

また、これは意図的な機能かどうかは不明だが、独立したブラウザとして操作ができる、という点も重要なポイントだ。通常、Androidではブラウザが複数インストールされていると、ページを開く際にどのブラウザで開くか、たびたび選択しなければならない。しかし「にこいち」にはそれがなく、あくまで独立したブラウザとして使えるのである。たとえば同じページを別のアカウントでログインしたい場合でも、わざわざログアウトすることなく「にこいち」からアクセスすることができるのである。ネットオークションやWebメールで複数のアカウントを利用している人は、サブブラウザとして使えることを覚えておこう。

そんな具合にまさに変態的といえるほどクセのあるブラウザが「にこいち」といえる。とくに独立して動かせるという点は筆者最大のお気に入りポイントだ。某ゲームのアカウントを使い分けるために「画面二分割WEBブラウザ – にこいち」の有料版と無料版を入れているほどである(これで通常のブラウザと合わせて3アカウント分使える)。ハッキリいって非常にオススメである。(岡嶋佑介)

おすすめサイト