アンドロイドアプリレビュー

東方ファンに圧倒的人気のアプリ「東方幻草子」の実力

VOCALOIDやアイドルマスターと並び「ニコニコ動画」の三大ジャンルの一つに挙げられるのが「東方Project」(以下、東方)。1996年に誕生した東方は「二次創作作品が最も多いシューティングゲーム作品」としてギネス世界記録に認定されたこともある同人ゲーム。その人気は今や世界レベルに拡大し、小説や漫画など様々なジャンルでファンたちによる派生作品が作り続けられています。そんな東方ブームの波がついにAndroidに来た! ということで紹介したいのが、このアプリ「東方幻草子~東方ノベルシステム的な何か~」。

このアプリはユーザーが東方を題材としたシナリオを投稿するのが特徴で、すでに150本以上のシナリオがアップされています。投稿は文章を書いてクリックするだけなので、とりあえず書いてみたという10代前半の女の子による作品もあったりします。公式サイトのエディタを使えば、誰でも簡単にシナリオを投稿でき、アプリ内の「絵巻作成β版」からもシナリオを作成することができます。また、投稿した作品が読まれた回数もエディタ上で一発で表示されるので、投稿者のモチベーションも高まります。

さらに、このアプリの利点としては東方Projectの2次創作がベースなので、アリスや霧雨魔理沙といった人気キャラクターのイラストを利用できる点。そのため、自分でイラストを用意する必要がなく、誰でも簡単にビジュアルノベルを動かしてみることができます。音楽がないのは少し寂しいのですが、内容がおもしろければ文句はありません。東方のアレンジCDを聴きながらプレイしましょう。

HTML5で作られているので、Android版とiPhone版のほか、Chrome、Safari、Firefoxなどのブラウザでもプレイ可能。多くのプラットフォームで遊ぶことができるため、ノベル投稿サイトとしても期待できそうです。
イラスト投稿サイト Pixivによって、初音ミクや東方などの同人イラストが盛り上がっているように、投稿型アプリ「東方ノベルシステム的な何か」から傑作ノベルゲームが登場するかもしれません。気になった人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。(マリオ・アンドロッティ)

おすすめサイト