アンドロイドアプリレビュー

AR機能搭載の歴史アプリ「城めぐり」で日本100名城を制覇しよう!!!

歴女(れきじょ)という言葉もすっかり定着し、男女問わず歴史に関心を持つ人が増えている昨今、Androidマーケットにも続々と歴史系のアプリが登場しています。今回紹介するのは「城めぐり」というアプリ。当サイトではこれまで、「お城が好き」「武ログ」などの歴史アプリを紹介してきましたが、この「城めぐり」はAR機能も搭載された斬新なアプリです。

トップメニューにあるマップのアイコンを選ぶと、全国各地のお城がマップ上に表示されます。100名城はオレンジのピン、それ以外の城はブルーのピンで色分けされ、拡大すると場内の櫓(やぐら)や門などの位置が地図に表示されます。地域、ブックマーク、公式ギャラリー、名城リストなどから城を選ぶこともできます。

詳細画面では城の成り立ちや歴史、現在の様子などを知ることができるほか、GPSを利用して現在地からのルート検索や所要時間を検索する機能も実装。同じ作者による武将情報アプリ「戦国武将列伝」をインストールしておけば、関連する武将の情報も一気に表示できます。

さらにAR(拡張現実)機能を実装しているのも、このアプリの凄いところ。「城カメラ」機能を使いディスプレイに方角と距離を表示すれば、迷わずにお城を目指すことができます。スタンプ機能は城の1km以内に近付くとスタンプが押せるようになるというもので、アプリ内でスタンプラリーを実現しています。ツイッターと連携して、GoogleマップURLとハッシュタグ#castlestourを付けて手軽に投稿することも可能です。

マーケットの感想には、

これが無料はありがたい! 今後も旅行のたびに使えそう
城マニア必携
スタンプ全てコンプリートしたい!!

といったコメントが残っています。旅行の目的地を探しながら城を探しているだけでも楽しくなるアプリ。そろそろ暖かくなってきた今日この頃、春の行楽シーズンに記念スタンプ制覇を目指して、日本100名城を散策してみてはいかがでしょうか。(マリオ・アンドロッティ)

post-31555_t

城めぐり

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 Serendip

おすすめサイト