アンドロイドアプリレビュー

電子書籍を牽引する“ラノベ”業界 「MFラノベ☆コミック」の存在感

株式会社メディアファクトリーが運営する「MFラノベ☆コミック」がアンドロイドマーケットに登場した。通称ラノベと呼ばれるライトノベルの市場は、現在の出版業界では数少ない成長ジャンル。当サイトでは「ラノベ専門電子書籍マガジン 月刊『GA文庫マガジン』が創刊」という記事でラノベの電子書籍化が進んでいることを報じたが、このジャンルの競争はますます激化しそうな雲行きだ。

「MFラノベ☆コミック」は先行配信しているAppStoreのブックカテゴリにおいてセールスランキング1位(2012年3月2日現在)となっている人気アプリ。Android版も右肩上がりでダウンロード数を伸ばしている。
MFラノベ☆コミック1
このアプリは同社が出版しているライトノベル「MF文庫J」とコミック「アライブ」「フラッパー」「ジーン」が電子書籍で読めるストア型アプリ。ライトノベルは500冊以上がラインナップされており、「僕は友達が少ない」「まよチキ!」「緋弾のアリア」「けんぷファー」などのアニメ化されたタイトルも含まれている。

また、全タイトルが「立読み」でき、冒頭の数十ページを確認できることも人気の要因の一つ。新入荷のページを確認すると、2月24日に発売開始となった最新刊「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ5」や「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌7」などがすでに並んでいるのが確認できた。
MFラノベ☆コミック2MFラノベ☆コミック3
タイトル・著者名での50音検索やフリーワード検索もあるので、豊富なラインナップの中からすぐに欲しい書籍に辿り着くことが可能となっている。
書籍の購入はアプリ内課金を導入しており、決済から購読までをスムーズに完了することができる。購入した書籍は「本棚」にコレクションとしてリスト化され表紙が一覧で確認できるので探しやすい。

現在、期間限定キャンペーンとしてTVアニメ放送を記念して「ゼロの使い魔 1巻」を無料配信している。さっそくダウンロードしてみると、巻頭のカラーイラストもしっかりと収録されていて、ファンには嬉しいポイント。この機会に読んでみるのもいいだろう。
MFラノベ☆コミック4
気になる価格の方は、前出の「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ5」の場合450円。紙の書籍が609円なので約25%安いことになる。最新タイトルの発売から1週間後には電子版が配信されるというスピードも、出版業界をリードする取り組みと言えるだろう。ライトノベルを看板に電子書籍業界を牽引する「MFラノベ☆コミック」の今後に注目したい。(EXドロイド編集部)

post-31409_t

MFラノベ☆コミック:MF文庫J・ライトノベル・コミック

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 株式会社メディアファクトリー

おすすめサイト