アンドロイドアプリレビュー

複数SNS投稿アプリ「ミスターポストマン」 facebook、twitter、mixiの同時投稿が可能

何種類ものSNSを使いこなしている人にとって、画像やつぶやきをまとめて投稿できれば、これほど楽なことはない。今回紹介するAndroidの無料アプリ「一括投稿アプリ ミスターポストマン」は、そんなSNSヘビーユーザーにピッタリの機能をそなえたアプリ。

対応する投稿先は、mixi、twitter、Facebook、flickr、dropbox、evernote、tumblr、posterousの8つ。使い方は簡単だ。まずトップ画面から、使用しているツールのアドレスやパスワードを入力。この作業を行えば、あとは写真やつぶやき、動画をワンタッチで一括投稿できる。

たとえば筆者は、mixi、twitter、Facebookを使用しているのだが、mixi、twitterでつぶやけるようなことでも、Facebookでは発言しにくいことがある。また、Facebookでつぶやけても、mixiやtwitterなど匿名性の高いところでは発言しにくいことがある。そんなとき、このアプリを使うことで簡単にそれらを取捨選択できるのだ。

画像、つぶやき、動画の投稿だけではなく、このアプリは撮影した写真をギャラリーに保存したり、友人へのメール送信も可能。友達と写真を共有したり、画像をスクラップしたりと用途に応じた幅広い使い方にも対応している。

まだ発展途上のアプリのため、ユーザーからの平均評価は3.5とそれほど高いとは言えない。しかしコメント欄には、

サイコーのアプリです。さらにいえば、写真と同時投稿できるようになるのをねがいます。
よくできてる♪ Google+の追加希望。画像投稿時に文章も一緒に投稿できたら完璧☆
mixi対応ありがとうございます!これぞ神アプリ!
Facebook、twitter、mixiの全てに対応しておりすごく便利です。

と絶賛する声も多く聞かれた。ユーザーからの要望が高かったGoogle+への投稿機能が追加されれば、4つまとめて投稿することもできてしまう。これはかなり画期的。そして前述したように、投稿を簡単に振り分けることができるのも、このアプリの利点と言えるだろう。無料提供されていながら、ここまで高い機能をもったこの「一括投稿アプリ ミスターポストマン」。このアプリを使えば、より充実したSNSライフを楽しむことができるはずだ。(佐々原渉)

おすすめサイト