アンドロイドアプリレビュー

スマホの中で“ネコが飼えるアプリ”「デスクトップねこ」が人気!!?

ネコ好きのアンドロイドユーザーが画面にアクセントを付け加えたいとき、無料のアプリ「デスクトップ ねこ」が最適だ。このアプリは「画面上でネコが飼える」と好評で、DL数もすでに1万を突破。使い方は設定画面からネコの名前を決め、「ねこを表示」をタップ。すると、かわいいネコが画面に現れるというしくみ。

ネコはふだん画面の隅で寝ている。そしてたまに起きたと思えば、トコトコと、元いた場所から、別の場所へ移動する。また、寝ているネコをタップしたときも、起き上がって歩きだす。その姿はとても愛嬌があり、起きる時間がまちまちなのも、本当の猫のようで面白い。また「呼び寄せ設定」をオンにしておけば、ダブルタップでネコがこっちにやって来る。

ただし、この「呼び寄せ機能」は、SNSへの書き込みや、メールを書く際にはオフにしておく方がいいかもしれない。ユーザーの反応を見てみると、

「すごく良い。唯一、文字打ってるときに指もとにチョロチョロ寄ってくるのが気になる。どかしてもどかしても、すぐに起きて降りてくるw 」
「気紛れな動きに癒されます♪ ただ、他の方も指摘した通り、文字入力の時下りてきてしまいます」

そんな声の一方、

「人の邪魔するところがネコっぽくて良いw ネコをダブルタップすると振り向いてくれる」
「可愛いすぎる。邪魔したりするとこ、我が家の猫と一緒です」

と、好意的な意見もあった。画面をタップすると、そこに近寄ってくるので確かに邪魔。でも、「遊んでほしい」と擦り寄ってくる様子が本当のネコのようで、可愛いという意見もよくわかる。ほかの機能としては、ネコをフリックすることでショートカット画面が表示され、どの画面からもアプリの起動が可能。そしてネコの下にはデジタル時計の表示が出るが、これも設定画面で消すこともできる。

ユーザーからの評価は4.1とまずまずの評価。単純なアプリだが、機能的にもいろいろあってけっこう楽しめる。興味のある人はDLしてみよう。(佐々原渉)

post-31108_t

デスクトップ ねこ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 GClue K.K.

おすすめサイト