アンドロイドアプリレビュー

スマホの文字入力が超ラクになる「音声入力まっしゅ」の実力

スマートフォンならではの機能の1つとして音声認識が挙げられる。iPhone4SにはSiriという音声入力アシスタント機能が搭載され一時話題になったが、AndroidにはGoogle音声検索を利用した様々な音声入力アプリが存在する。

今回紹介する「声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ」もGoogle音声検索の機能を利用した便利な音声入力アプリの一つだ。
声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ
本アプリはマッシュルームアプリと呼ばれるものだ。マッシュルームアプリは日本語IME「simeji」の拡張機能として誕生し、現在では多くのIMEアプリからも利用できるようになった。ソフトキーボードに謎のキノコアイコンがあるのを見て不思議に感じていた読者もいるかもしれないが、マッシュルームアプリ呼び出しのためのものだ。

本アプリもマッシュルーム対応IMEのキノコアイコンから呼び出すタイプのもの。文字入力時にIMEのキノコアイコンをタップして「音声入力まっしゅ」を選択する。すると「お話しください」という画面が表示されるので端末に向かって入力したい言葉を話せばいい。話し終ったらそのまま待てば通信環境にもよるが1秒ほどで文章候補がリストアップされる。後はリストから自分が入力したかった正しい文章を選択すればそれが入力される。
声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ声でラクラク文字入力!音声入力まっしゅ
音声認識とその精度に関してはGoogle音声検索側の処理なので本アプリの直接的な評価にはならないが、現在の音声認識技術の高さをご存じない読者にとってはその精度の高さにびっくりするかもしれない。少なくとも余程クセのある口調で話す人でない限り、目的の文章が候補リストの中にかならずあると言って差し支えないだろう。そしてその音声認識とIMEの橋渡しをする本アプリの存在は大きい。

マーケットでの平均評価は4.1。実に73%以上のユーザーが4つ星以上の評価をしている。

メールの入力に時間がかかってましたが、これのお陰でめちゃめちゃ楽になりました!
この手のアプリの中では秀逸ですね。
同系統のアプリと比べて軽くて使いやすいと思う

と、高評価のコメントが並ぶ。スマホの文字入力に慣れていない初心者が便利になったと喜ぶコメントが多いようだ。

本アプリ以外にも音声入力するためのアプリは存在するが、話し終わるといきなり文字入力されてしまうものが多かった。そのため誤変換されてしまったものを修正する作業が必要だったが、本アプリの場合はリストアップされる複数の候補から選択する方式なので手間が少なく非常に便利だ。また、連続入力の機能もあり、本アプリを起動したままで次々と音声入力できるので長文の入力も可能だ。スマートフォンの文字入力に苦労している人はぜひ試してみてはいかがだろうか。(こうべみせ)

おすすめサイト