アンドロイドアプリレビュー

R25アプリ大賞「巨虫図鑑」で原寸大の昆虫を体感しよう!!!

子どもの頃、夢中になった昆虫。カブトムシやクワガタ、セミ、蝶などを捕まえたり、図鑑を熱心に読んで昆虫の世界に想いを馳せた人も多いかもしれない。今回紹介する無料のAndroidアプリ「巨虫図鑑vol.1」は、3DCGで再現された世界中の虫たちを様々な角度から鑑賞できるデジタル図鑑。起動し、地球の軌道に現れた虫をタップすると、スマホの画面に鮮明な立体画像が表示される。

画像は画面をタップすることで自在に操作可能。通常の図鑑は、昆虫の背中やお腹を見ることはできるが、このアプリのように、真横や微妙な角度からの観察は不可能だ。また、画面下の紫のアイコンをタップすると、その虫の実寸サイズへ自動調整してくれる。例えば、クモやクワガタ、カタツムリを実寸で表示してみたのだか、あまりのデカさにとても驚いたし、こんなのが実際にいるのかと想って、少しワクワクしてしまった。

さらに、画面下の青いアイコンからは、それぞれの虫の詳しい解説へ飛ぶことができる。そこでは虫たちの動く姿も収録され、紙の図鑑にはない、アプリならではの機能を実感できるだろう。

この「巨虫図鑑vol.1」は、R25が主催する第2回Androidアプリ大賞「特別賞」を受賞している。ユーザーからの評価も4.7と非常に高く、このジャンルでこれほどのクオリティを誇る無料アプリは他にないと言えるだろう。まだ昆虫の種類は少ないものの、今後のアップデートに期待したい。興味のある人は一度DLして実寸サイズの巨大昆虫を体感してみてはいかがだろう。(佐々原渉)

post-30888_t

巨虫図鑑vol.1

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 BoyCraft

おすすめサイト