アンドロイドアプリレビュー

神クオリティの天気予報アプリ 「そら案内」Android版が登場

天気情報は日々の暮らしに欠かせない情報の一つ。そろそろ花粉シーズンも始まりそうな時期だけに、毎朝チェックしている読者も多いのではないだろうか。そんな中、日本気象協会が開発した「そら案内 for Android」が提供開始となった。先行して提供されているiOS版はすでに90万DLを突破。2011年のAppStore Rewindで iPadの無料アプリで第1位を獲得するほどの人気アプリだ。

マーケットのレビュー欄には待ち望んでいたユーザーの声が並んでいる。
iPhoneの時から愛用。他の天気予報アプリがまったく使えなさすぎてAndroidでやっと出てくれてホントにうれしい
iPhone版では活用していたから、Android版が出て、助かる。Yahoo!より断然軽いし。
iPhoneから乗り換えたらこれがなく、他のを使ってました。 機能も使い勝手も同じで、満足!
そら案内 for Android1そら案内 for Android3
GPS機能を利用することで、簡単に現在地の設定ができるほか、手動で複数の地域も設定できる。「広域予報」では、直近3日間の情報と週間予報が一目で把握できる。表示される情報は、天候や気温・降水確率はもちろん風向きや波の高さなど。「ピンポイント予報」では市区町村単位での情報を、直近2日間の3時間ごとにチェックできるという、きめ細やかさ。それぞれの項目を用途に合わせてつかうといいだろう。
そら案内 for Android4そら案内 for Android5
「広域予報」と「ピンポイント予報」の切り替えは左上のアイコンをタップするだけなので非常に簡単。設定した複数の地域を横断する場合は、フリック操作で切り替えできる。下部中央に設定した数だけ丸印が表示され、「注意報・警報」がある場合は色別で表示されるので把握しやすい。
天気画像(気象衛星、天気図、雨雲の動き、アメダス気温)も用意されており、標準の設定では横持ちするだけで表示が切り替わる。

そら案内 for Android」は情報量の豊富さもさることながら、誰でも使える直感的なインターフェースが人気の秘密。花粉シーズン中には、花粉症の人に欠かせない「花粉情報」も確認可能なので、これからの季節には必携といえる。すでに1万DLを突破し、右肩上がりで利用者が増えている。AppStoreに続き、アンドロイドマーケットでも定番アプリとなるのか、今後の動向に注目したい。(EXドロイド編集部)

post-30865_t

そら案内 for Android

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 日本気象協会

おすすめサイト