アンドロイドアプリレビュー

連絡先のグループ分けが超便利な鉄板アプリ「g電話帳」

Androidの電話帳アプリ「g電話帳」は連絡先のグループ分けをメイン機能とした、非常に使いやすい電話帳アプリだ。Androidには標準の電話帳もあるが、「g電話帳」を使用すれば、連絡先を「家族」、「会社の同僚」、「友人」といったグループごとに分けて管理することができる。

このグループ分けが使いやすいのは、ラベルのように1つの連絡先を複数のグループに重複して入れられる点。そのため、グループを細分化しても混乱することなく管理ができるのだ。また、単純に管理するだけでなく、同じグループの連絡先に一斉にメールを送信する、といった標準のアプリにはない機能があるのも嬉しい。もちろん、通話履歴の確認や、連絡先の一覧やダイヤルパッドから電話をかけるといった操作も簡単なので、標準のアプリからそのまま置き換えて使ってもまったく問題ない。

Androidでは、さまざまなアカウントによって連絡先を登録できるが、標準の電話アプリの場合、SIMカード、Gmailアカウント、あるいはViberやSkypeなどに登録している連絡先まですべて表示されるので、気付かぬうちに同じ人の連絡先が重複していたり、メールアドレスだけの連絡先が生成されていたりと、面倒な事態が起こりがちだ。

しかし、「g電話帳」なら表示するアカウントを個別に設定できるので、不必要なアカウントは非表示にして見やすく整理できる。ただし、グループ分けはすべてアカウント単位になっており、違うアカウントの連絡先を同一グループに入れることができない。複数のアカウントの連絡先が登録されてしまっている場合は、メニューボタンを押して「その他」→「設定」→「アカウントの設定」で、必ず設定しておこう。

背景に画像を配置したり、文字の大きさを変えたりと、見た目のカスタマイズも自由自在。おまけに無料で使えるのだから、これはもう文句なしの鉄板アプリだ。連絡先の登録数が多くて整理に悩んでいたり、あるいは標準の電話アプリに少しでも不満を感じているのであれば、この「g電話帳」をぜひ使ってほしい。(岡嶋佑介)

post-30804_t

g電話帳

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション,ツール
価格 無料
デベロッパ名 y.gphonebook

おすすめサイト