アンドロイドアプリレビュー

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」のパチスロアプリがAndroidに登場

パチンコ・パチスロファンなら777TOWN.netの名前を耳にしたことのある人は多いのではないだろうか。2005年からサミーネットワークスが運営しているPC向けパチンコ・パチスロのネットゲームサイトの老舗だが、有名メーカー各社の実機を忠実に再現した内容で歴代の機種の大部分が遊べるという、ファンにはたまらないサイトだ。

そんな777TOWN.netのスマートフォン参入は長らく待ち望まれていたが、ついに今月からサービスが始まった。今回はその第一弾となるAndroidアプリ「パチスロ交響詩篇エウレカセブン」を紹介しよう。
パチスロ交響詩篇エウレカセブンパチスロ交響詩篇エウレカセブン
「パチスロ交響詩篇エウレカセブン」はその名の通り、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」をパチスロ化したもの。サミーが開発した実機は原作のもつ魅力を見事に取り入れ、しかも当時の5号機はトップクラスの出玉を得られるスペックで大ヒットとなったことは記憶に新しい。
パチスロ交響詩篇エウレカセブンパチスロ交響詩篇エウレカセブン
さて、本アプリの完成度だが、当サイトで筆者が最高峰と評したパチスロアプリ「押忍!番長2」に肉薄するレベルと言って差し支えないと思う。本アプリも「押忍!番長2」同様に動画再生によるアニメ演出を行なっており、一部を除いてほぼ完璧。普通に遊んでいるぶんには細かな差異などわからないだろう。しかもPC版同様、液晶表示部などが拡大表示できるようになってる。これは嬉しい仕様といえる。

一部のハッキリとわかる差異はBONUS中の歌がない事だ。FLOWやNIRGILISの歌が魅力の一つでもあったのにインストゥルメンタルになってしまっている。権利関係などの事情があるのは想像できるのだが、PC版ではその辺も含め完全移植されていただけに残念だ。今後のバージョンアップで解決されることを望む。
パチスロ交響詩篇エウレカセブンパチスロ交響詩篇エウレカセブンパチスロ交響詩篇エウレカセブン
マーケットでの平均評価は3.2。5つ星が一番多いのだが、次に多いのは1つ星。両極端に分かれている状況だ。

なかなかいいです! あとは歌さえあればな〜
歌がないのが残念。それ以外は、問題なし。

……と、満足しつつも歌が入ってないことを残念がるコメントが多い。またREGZA PhoneやIS05などの国産スマホユーザーはフリーズや強制終了に悩まされているようだ。ただ、Galaxy SⅡでプレイしても処理落ちを感じることが多いので、かなり”重い”アプリであるのは間違いないと思う。

本アプリは動作時に同デベロッパーが提供している「パチスロ・パチンコアプリの777townSP」というポータルアプリ(無料)をインストールする必要がある。また無料と書かれてはいるが、実はそのままでは50G(回転)しか遊べない体験版としての動作しかしない。フルに遊ぶには月額315円か月額525円の会員登録が必要。この辺に拒否反応を示す人も多いかもしれないが、1000円近くの買い切りで購入したアプリでも、1ヶ月以上飽きずに遊ぶかどうかは分からない。であれば、315円払って飽きたらすぐに退会するのもアリなのではと思えるのだが、いかがだろうか。(こうべみせ)

おすすめサイト