アンドロイド関連ニュース

有吉弘行「芸人としてあるまじき内容!!?」の電子書籍が人気

有吉弘行といえば、「毒舌芸人」、「イジり芸人」として再ブレイクを果たし、いまやテレビで見ない日はないほどの超売れっ子タレントである。しかし、 1996年に「進め! 電波少年」の世界放浪で「お笑い芸人・猿岩石」として話題になり、帰国後大ブレイクした有吉は、その後仕事が激減。約8年にわたる極貧生活を送ったことでも知られている。

その彼が自らの生い立ちや当時の貧乏生活、エッセイ、先輩・上島竜兵氏との対談をおさめた電子書籍をAndroid向けにリリースした。タイトルは「有吉弘行 オレは絶対性格悪くない!」(iPhone版も発売中)。

まず、自伝の部分では、「猿岩石」としてブレイクした後のことが語られる。狂乱の宴が終わり、ほどなく一過性のブームは去ってしまった。仕事なし、ギャラもなし、という時期に、彼は「漫画家になろう」と道具一式をそろえる。しかし「マンガは絵を描くのが難しい」、「コマ割りの意味もわかんない」という基本的なことを知り、あきらめる。それでも生活は続いていく。そんなときはダチョウ倶楽部の上島竜兵氏を頼りにした。有吉氏が「1万もらっていいですか?」と訊くと、上島氏は周りのみんなに気づかれないようにそっとお金をわたしてくれたという。その後、長い不遇の時代を経て、再び彼は『内村プロデュース』へのテレビ出演をきっかけに華麗な復活を果たす。

有吉写真館&エッセイでは、彼自身が写真を撮り、コメント。そこには短いエッセイも収録されている。そのエッセイで彼は得意の毒舌を披露している。

・フランスが好きって言う奴はたいしたことない
・カジュアルは必死になった時点でカジュアルじゃない
・馬鹿が回しても馬鹿が撮る
・さすが原宿。おしゃれな人ばっかりですね
・理屈シャクレ(土田晃之氏のこと)

見出しを読むだけでも、彼の性格の悪さが伝わってくる。しかしなぜか嫌悪感は感じられない。それは有吉氏が本音を語っているからだろう。芸能人は人に見られる職業だ。そのためこういった「タレント本」はキレイ事を並べるのが普通である。

最後の章では食えない時代を支えてくれた上島氏と対談している。ここでも有吉氏は大先輩に、「豚の死骸」というあだ名をつけて毒づいている。しかし上島氏はキレる素振りを見せながらも、どこかその言葉を楽しんでいるようなところがあった。

このアプリは太田出版から発売された同名の書籍を電子化したもの。アマゾンのレビューには、

・自分を正統化しまくりの有吉は嫌いです!お悩み相談室は、的確な回答してんのにねぇ・・上島さんへの態度の悪さで星を減らしました。
・ちょっとマニアックな所もあったり、最後の上島との対談など引く所もあるので万人受けではないかもですけど、有吉好きには最高だと思います!
・性格は悪いかもだけど、これからいつも笑わせて幸せにしてくれる有吉弘行さんの大ファンでいようと思いました。

という具合に評価は二分されているが、この本は友人の劇団ひとりに、

「こんなもの推奨したら僕の好感度も下がるので言いませんが、本当は『これスッゲー面白いぞ!』と声を大にして言いたいのです」

と言わしめた一冊。国内芸能人で初めてTwitterのフォロワーが100万人を突破した有吉の言葉は、あとからジワジワ効いてくる。そんな電子書籍「有吉弘行 オレは絶対性格悪くない!」。興味のある人はぜひ一読をオススメしたい。(佐々原渉)

post-30543_t

有吉弘行 オレは絶対性格悪くない!

価格 ¥350
デベロッパ名 Adventure, Inc.
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››佐々原 聡の記事一覧

佐々原 聡

出版社(制作部)に勤めながら、ときどきライターやってます。原発問題が落ちついて、いまは冷静にニュースを見られるようになりました。でも、もう原発はこりごりです。Twitterアカウントは @akira2047

おすすめサイト