アンドロイド関連ニュース

Siriを超える「神アプリ」がAndroidに登場間近!!? 

iPhone 4Sで実装された音声アシスタント機能「Siri (シーリー)」が大注目を集めているが、「その強敵となるアプリ『Utter!』がアンドロイドに間もなく登場する」というニュースを米国のサイト「Android Police」が伝えている。

標準アプリの操作やWeb検索を会話で行うことができるのが「Siri」の売りだが、アンドロイド向けに開発中の「Utter!」では、ユーザーがインストールした全てのアプリを音声入力で動作させることが可能。カレンダーアプリを起動して新しい予定を加えたり、旅行のスケジュールを伝えて安いプランを検索させたり、好みの天気アプリを起動して天気を調べる、といった機能はもちろんだが、「Utter!」の最大の特徴はユーモアを交えた会話まで出来てしまうこと。

英国在住の開発者・brandall氏がYoutubeに公開した動画には、女性の声で質問に答え、命令を実行する「Utter!」の様子が収められている。

――キミはぼくの何を知っているの?
全てを知っています。
――どのくらい全てを知っているの?
あなたがこれまでツイッターに投稿した全ての内容、やりとりしたメールの文面、GPSで取得した位置情報等、端末で取得している全ての情報です。

と、淡々と質問に答える「Utter!」。iOSで有名なSiriについてはどう思う? という質問には、
“The bitch has a very limited vocabulary”--「あの女はボキャブラリーが少ない」

と、ウィットに富んだ返事を返したりもする。

さらに、brandall氏が「今、映画のライオンキングを見ている」と言うと、
「35才にもなって、なんでそんな子供じみた映画を観てるんですか?」
と、問い返す場面も。

Youtubeのコメント欄に残されたbrandall氏のメッセージによると、「Utter!」はまだ初期のベータ版であり、公開までには「もうしばらく」の時間が必要とのこと。今からその登場が待ち遠しい。(エックスドロイド編集部)

参照リンク:Upcoming App: ‘Utter!’ Takes Speech-To-Text On Android To A Whole New Level(Android Police)

››EXドロイド編集部の記事一覧

EXドロイド編集部

おすすめサイト