アンドロイドアプリレビュー

CMを見るだけで儲かる!!? 「稼げるアプリ!-アドラッテ」Android版が登場

iPhone版が日本と韓国で130万ダウンロードを突破したという人気のアプリ「稼げるアプリ!-アドラッテ」がAndroidに登場した。このアプリはCM動画を見てクイズに答えるだけでポイントが貯まり、ギフトカードに交換したり、換金できるというもの。同種のアプリでは、当サイトでは以前「美人を見ればポイントが貯まる『美人アプリ』」をとりあげたが、「アドラッテ」はソーシャル要素が組み込まれた点が特徴的だ。アプリ内の「いいね!」や「メッセージ」で、ユーザー同士が協力し合ってポイントを貯めていく仕組みになっている。
アドラッテ1
「ユーザーはCMに対して、自分のコメントを書くことができます。共感できるコメントには他のユーザーから『いいね!』を貰えます。貰った『いいね!』が多いと、プレゼントやポイントを通常よりも多く獲得できます」(リリース元・AppDisco担当者)

編集部でチェックしたところ、人気のCMには数千名規模のユーザーコメントが残されており、ランキング上位のユーザーは1,000以上の「いいね!」を獲得しているケースも確認できた。試しにコメントを残してみると、すぐに「いいね!」が貰えた。
アドラッテ2アドラッテ4
「TwitterやFacebookとの連携も強化され、簡単にコピーを投稿できるようになってます。投稿されたURLのクリック数も『いいね!』のカウントになるので、ユーザーのモチベーションが上がります」

一体、どのようなユーザーが利用しているのだろうか?

「20代が半分ほどを占めています。男女比は男性がやや大目ですね」

「いいね!」をしてくれたユーザーを確認してみると、会社員やフリーターに混じって、女子大生や主婦も見られた。それにしても気になるのは、一体どのくらい稼げるものなのかという点。

ヘビーユーザーの場合、月に5,000円程度は稼いでます。なかには1万円以上稼ぐユーザーも珍しくはありません。CMは先着順なので頻繁にチェックすることがポイント獲得のコツといえます。さらに、友達招待でポイントを獲得できる仕組みもあります

そんな具合にソーシャル要素を強化し、ユーザーの行動を活性化させている「アドラッテ」。広告を出す側は、CMの後のクイズへの反応でユーザーの動向を確認できるメリットもある。最近では富士急ハイランドのような、テレビCMを流す企業からの要望も増えているという。
アドラッテ3
今後の予定としては「ポイントで交換できる商品をさらに充実させていくつもりです」という「アドラッテ」。ゲームアプリではすっかり定着した、ソーシャル要素をうまく取り入れた「稼げるアプリ」が、今後どのように進化していのか注目したい。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト