アンドロイドアプリレビュー

初音ミク最新アプリ 無料なのに「広告一切無し」の理由は?

初音ミク現象がとまらない。先日もNHKで「今なぜ世界で人気? ニッポンの“歌姫”」と題して初音ミクがとりあげられたが、全米デビューしたアルバムが米iTunesで一位、「Google Chrome」のCM楽曲が世界217か国で配信されるなど、今や初音ミクの勢いは世界を席巻しつつある。

そんな、初音ミク関連のAndroidアプリは数多くあるが、その中でも今ぐいぐいダウンロード数を伸ばしているのが「初音ミクの15パズル」だ。15パズルとは4×4の枠の中で、バラバラになったピースを並び替えて絵柄をそろえるパズル。「初音ミクの15パズル」では、初音ミクをはじめ、巡音ルカや鏡音リン・レンなどボーカロイドのキャラクターが使用されている。
初音ミクの15パズル1初音ミクの15パズル6
ピースの動かし方はタップもしくはフリックで行うことができる。焦らず、順番にそろえよう。慣れてきたらタイムアタックに挑戦するのもいいだろう。マーケットの説明文には「作者の最高記録は28.26秒ですので、頑張って追い抜いてみてください。」とあるが、意外に難易度は高く、その記録を超えるのは難しいかもしれない。

オプションでは、ナンバー表示の有無や大きさの変更ができる。慣れてきたらナンバーを非表示にして、わざと難易度を上げてチャレンジしてみるのも楽しいだろう。
初音ミクの15パズル3初音ミクの15パズル4
この「初音ミクの15パズル」は無料アプリであるが、広告が一切無いのが特徴的。無料ゲームの中にはわざと広告バナーを誤クリックさせて収益化を狙うものも珍しくないが、そういう姑息な手段は使わない姿勢が良心的に思える。

このアプリを開発したのは、以前紹介した「ミクの今日もまた刺身の上にタンポポのせる仕事が始まるおとげー」で有名な「ミクアプリ研究所」。アプリ説明文には「このアプリには広告は表示されません」とはっきり明記されている。何故ならば、「クリプトン・フューチャー・メディア(初音ミクの権利元)が定めた「非営利の場合は二次利用可」という規約に基づき、公開されている画像素材をアプリ化したからだという。

前述のNHKの番組内でも紹介されたように、初音ミク人気の背景には「クリエイターの自由な創造性を尊重する」というカルチャーがある。これからも、過剰な商業主義に走らない、楽しいアプリが登場してくることを期待したい。(EXドロイド編集部)

post-29638_t

初音ミクの15パズル

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 ミクアプリ研究所

おすすめサイト