アンドロイドアプリレビュー

Androidにオッサンホイホイの波が!!? 「駄菓子屋ゲーム」がDL数急上昇中

以前当サイトに掲載した「中年ユーザー号泣!!! 駄菓子屋の定番『新幹線ゲームがAndroidアプリ化」との記事は色んな意味で反響がありました。某有名ゲームプロデューサーの読者から「中年と書くなコラ!」と怒られました(笑)。しかし、筆者も中年なので今後も懲りずにオッサンホイホイなゲームを紹介しようと思います。スマートフォンのゲームはオジサン世代が人目を気にせず、公衆の場で暇つぶしするのに最適なデバイスだと思うんですよね。

さて、今回紹介するのは「駄菓子屋ゲーム by Hangame」。
駄菓子屋ゲーム by Hangame
本アプリは新幹線ゲームと同様の、コインを穴に落とさないようにレバーで弾いてゴール(あたり)まで運ぶゲーム。初心者用から宇宙まで、全部で4機種のコイン弾きゲームが搭載されている。ゲーム開始直後は初心者用しか選択できない。他の機種はロックされているが、何度かゴールを繰り返すことによりロックが解除され、次の機種が遊戯可能になるというシステム。
駄菓子屋ゲーム by Hangame駄菓子屋ゲーム by Hangame
新幹線ではゴールすると懐かしの駄菓子がコレクションできたが、本アプリではメンコをコレクションする。メンコの絵柄は妖怪なのだが、アラフォーの筆者には新幹線の駄菓子のほうが集める気になれたなぁ。コレクション要素の部分では雰囲気的に、さらに年齢層が上のアラフィフ世代の方が心に響くのではと思ったのだがどうだろう?
駄菓子屋ゲーム by Hangame
マーケットのコメント欄をチェックすると、

はまります 電車で隣に座ってた人に『すごく面白そう!なんてゲームですか?』と聞かれました
楽しい! 宇宙ってクリアできるんですか?(笑)
なにげにコレクションを埋めたくなる。宇宙がきついwww

……と皆楽しんでいる様子だ。

難易度の異なる4機種が搭載されていることで、こういうタイプのゲームが好きな人にとっては長く遊べるんじゃないだろうか。マーケットには他にもこういった懐かしのエレメカ系ゲームの移植作品が多くリリースされているので、探してみるのもいいかもしれない。(こうべみせ)

post-29552_t

駄菓子屋ゲーム by Hangame

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 NHN Japan

おすすめサイト