アンドロイドアプリレビュー

AKB48の「Google+」を完璧にチェックできるアプリが人気

昨年は悲願の日本レコード大賞を受賞し、名実ともに国民的アイドルとなったAKB48。「選抜総選挙」「選抜じゃんけん大会」などド肝を抜くような企画で常に話題をさらってきた。

そのAKB48のプロデューサー秋元康氏がこのところ注力しているのが、”ぐぐたす”ことGoogle+だ。ファンとのつながりを大事にするAKB48とソーシャルサービスは非常にマッチしているといえる。AKBファンがGoogle+を最大限に楽しむために開発されたAndroidアプリ「Google+ AKB48 Viewer 2」もダウンロード数を右肩上がりで伸ばしている。
ぐぐたすAKB481
使い方は簡単。メニューのメンバー管理から推しメンを選ぶだけで、最新40件の投稿が取得される。メンバーはAKB48だけでなくNMB48、SKE48、HKT48や部屋っ子(年齢制限によって個別アカウントが作成できないメンバー)も選択可能。さらに、前出の秋元氏や劇場支配人の戸賀崎氏のアカウントも対象となっているのがファンからは高く評価されている。
ぐぐたすAKB482
AKBファンにGoogle+が人気となっている理由の一つに「メンバー同士の絡みを見て楽しめる」というポイントがある。しかし、メンバーのコメントはファンからの書き込みで埋もれがちで、他メンバーとやりとりをしていても見つけるのは大変だ。しかし、このアプリを使えば、メンバーのコメントのみを抽出して表示することが可能だ。
ぐぐたすAKB483
さらに、投稿されている写メが見やすく表示される点も評価したい。画面を長押しタップするとGoogle+本家へのアクセスも可能だ。

2月2日には、AKB48から「ぐぐたす選抜」と呼ばれる7名が選出され、「週刊プレイボーイ」のグラビア撮影現場をメンバー自ら実況するというイベントも行われた。
どっちの水着がいいかなぁ??」と、写メがアップされると、ファンが「これは新しいなw水着の色をヲタが決めるなんてw」とゲリラ的なイベントに興奮していた。

一時期は「当初見込まれたほどの利用者が集まっていない」と伝えられたGoogle+だが、AKB48という強い味方を得て、これから利用者数を拡大していくのかもしれない。思わぬ盛り上がり方を見せている「AKB48 Now on Google+ 」から今後も目が離せそうにない。(EXドロイド編集部)

post-29536_t

Google+ AKB48 Viewer 2

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 ALABO

おすすめサイト