アンドロイドアプリレビュー

イラっとくる“プッシュ広告”アプリを撃退する「Push Ad Detector」

このところ一部のAndroidユーザーから不満の声が上がっているのが、海外製アプリに組み込まれた「プッシュ広告」の配信機能。スマホの設定管理アプリの定番「MySettings」も、昨年のバージョンアップ以来、プッシュ広告を配信するようになり、レビューにも不満の声があふれている。

広告の通知が数時間おきに、通知バーにくるようになり、ガッカリ。
アプリの外部で数時間おきに広告を送りつけるのはさすがにやり過ぎ。
ステータスバーに怪しい広告を出すのはやめて! キモいのでアンインストールしました。

といった具合にプッシュ広告を非難する声があふれている。実はこの広告表示のシステムは「AirPush」と呼ばれ「MySettings」に限らず多数のアプリに組み込まれている。AirPushを一発で検知しアンインストールするAndroidアプリ「AirPush Detector」もリリースされ、10万DLを突破する人気となっていた。

しかし、プッシュ広告を表示するシステムはAirPush以外にも続々と登場している。米国に本拠を置くアンドロイド情報サイト「Android Police」によると、現在確認されているのは次の名称のもの。—- Appenda、LeadBolt、 Moolah Media、 Startapp、 TapIt!

今回紹介するアプリ「Push Ad Detector」 は端末にインストールされた上記のプッシュ広告配信システムが埋め込まれたアプリを一発で検知し、アンインストールするもの。「AirPush Detector」がさらにパワーアップしたものといえるだろう。

使い方は非常にシンプル。アプリを起動し「START SCAN」をタップするとアプリの探知を開始。数秒適度でプッシュ広告を行うアプリを一覧表示してくれる。
編集部の端末で確認したところ、前述の「MySettings」のほか、ジョークアプリの「Vibrator:Classic」が表示された。少々話がそれるが、このバイブレータアプリ、その名の通り端末がブルブル振動する無料アプリだ。エックスドロイドでは「スマホで肩こりをスッキリ解消できるかもしれないアプリ」として紹介を考えていたが、こんなアブない奴だったとは! 残念ながらレビュー掲載は見送ろう。

ちなみに「Push Ad Detector」は、検出されたアプリがどのような挙動を行うものなのかも教えてくれる。バイブくんの場合、Startappというイスラエルの会社が開発したシステムを採用しており、広告の通知バーへの表示に加え「デスクトップに新しいアイコンをつくり、広告主のサイトへ誘導を図り、さらにはブラウザにブックマークを勝手につくる」という、かなりエゲつない機能を持っていることが判明。デバイスのユニークID(IMEI)を含む個人情報も取得していているほか、広告の配信を拒否する機能は「無い」とのことで、「アンインストールすべし!」との表示が出た。

そんな具合にAndroidのプッシュ広告アプリ対策の決定版ともいえるPush Ad Detector」。海外の怪しいアプリを利用することが多い人や、セキュリティに興味のある人はぜひダウンロードしてみてほしい。(EXドロイド編集部)

post-29402_t

Lookout Push Ad Detector

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Lookout Labs

おすすめサイト