アンドロイドアプリレビュー

Androidをみくみくに変える「GOランチャーEX初音ミク」が大人気

このところ、Google ChromeのテレビCMに登場するなど、その人気をお茶の間レベルまで拡大しつつある初音ミク。CMで使われている楽曲「Tell Your World」はiTunesランキングで一位になるなど、まさに「アイドル」といえるポジションを確立している。

当サイトでは以前「全米デビューで話題の初音ミクのライブ壁紙が神クオリティと評判」との記事を掲載したが、最近でもYouTubeに投稿された初音ミク関連の動画が、何者かに「著作権侵害の申請」が出され、大量に閲覧できないような状態になる騒動が起きている。

そんな具合に常に話題の中心にいる初音ミクを扱ったアプリ「GOランチャーEX ホームテーマ -初音ミク-」が10万DLを突破。右肩上がりでダウンロード数を伸ばしている。
このアプリは「GOランチャーEX」というランチャーアプリ用のテーマアプリ。「GOランチャーEX」は1,000万DLを超える定番アプリで、世界レベルで愛用者が多いことで知られている。
初音ミクテーマ1
使用するためには、事前に「GOランチャーEX」をインストールする必要がある。「GOランチャーEX」が利用できる状態にしたら、メニューから”Themes”に進むと、リストにダウンロードした「初音ミク」を選択。……すると、端末のホーム画面に並ぶアイコンが全てミクやネギに変更されてしまうという凄いアプリだ! 壁紙も5枚用意されているので、好みに合わせて変更可能。無料でインストール可能で、あっという間に端末が「みっくみく」仕様になってしまうアプリなのだ。
初音ミクテーマ2初音ミクテーマ3

ユーザーレビューを見てみると、

この絵のタッチ好き!アイコンも組み合わせて無料でカスタマイズできるところが良心的ww
まだまだ、少ないGOランチャー系の中でもかなりいいホームテーマだと思う。
あたたたPみたいな絵だな~と思ってたらあたたたPだった!最高です!

といった具合に幅広いユーザー層から支持されていることが分かる。前述したGoogle ChromeのCMの最後に「Everyone, Creator」という言葉が出てくるが、まさに「みんなが作り手」という活気に溢れているのがAndoridアプリの世界。個人や企業という垣根を飛び越えて、アプリで業界全体が盛り上がることに期待したい。(EXドロイド編集部)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト