アンドロイドアプリレビュー

Google+対応で注目のAKB48ブログリーダー「AKBLOG」が人気

28日、AKB48のメンバーが突然辞退するというニュースが報じられた。該当メンバーが1期生の平嶋夏海と3期生の米沢瑠美だったこともあり、古くからのファンにも衝撃が走った。辞退の背景には、プライベートで使用していたTwitterアカウントから男性と一緒に写った写真が流出した騒動もあった。ファンだけでなく他メンバーも気持ちの整理に戸惑っていたようだ。平嶋と同期の高橋みなみや、米沢と同期の柏木由紀も本人のブログでコメントしている。

いまや国民的アイドルとなったAKB48であるが、ファンとしてはいち早く彼女らの発信する情報を知りたいもの。Androidアプリにもブログリーダーは多数あるが、「AKBLOG-AKB48ブログウォッチャー」はGoogle+に、いち早く対応し人気を集め10万ダウンロードに届くかという勢い。
AKB48ブログウォッチャー1AKB48ブログウォッチャー2
「AKBLOG-AKB48ブログウォッチャー」はAKB48、SKE48、SDN48、NMB48、HKT48メンバーの公開ブログやTwitterをウォッチできるアプリ。お気に入り機能もあるので”推しメン”だけを追っかけることもできる。
AKB48ブログウォッチャー3AKB48ブログウォッチャー4
今回対応したGoogle+はグーグル社が提供しているソーシャル・ネットワーキング・サービス。先月、AKB48がGoogle+を使って情報発信やファンとのコミュニケーションを構築していくと発表されたことも話題になった。

プロデューサーの秋元康氏も今回のメンバー辞退について、Google+で「僕は彼女たちを特別、責める気にはなりません。普通の学生だったら、何の問題もなかったでしょう。でも、彼女たちはAKB48のメンバーですから、AKB48のルールを守らなければいけません。」とコメント。平嶋・米沢の両名もGoogle+にて今回の件についてファンへのコメントを残している。

先日、Google+の年齢制限が緩和されたことを受け、総選挙第5位のまゆゆこと渡辺麻友や、SKE48松井珠理奈ら109名が個別アカウントを取得。今後も盛り上がっていくと予想される。アプリのGoogle+対応は、暫定版で簡易リンク方式とのこと。今後、拡充予定があるということなので、どのようにアップデートされるか期待したい。

いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48。音楽業界だけでなくIT業界をも活性化させ始めていると言えるのではないだろうか。その勢いに触発され、アンドロイドアプリの開発熱も上昇するかもしれない。(EXドロイド編集部)

post-29031_t

AKBLOG-AKB48ブログウォッチャー

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 Nemui Neru

おすすめサイト