アンドロイドアプリレビュー

秋葉原ラジオ会館が生んだAndroidアプリ「アキバ★ラリー」

秋葉原にて古くから親しまれている「ラジオ会館」がアンドロイドアプリ業界に参入した。
『アキバ★ラリー』は、GPS機能を使ったスタンプラリーゲーム。もちろん、ただのスタンプラリーではない。RPG風で「移動距離」を「経験値」に変えてレベルアップする要素もある。目的地には「カフェ メイリッシュ」や「ぴなふぉあ1号店」などの老舗メイド喫茶も含まれる。散策に疲れたら、可愛いメイドさんに癒されながら休憩するのもいいだろう。ランキング上位を目指しつつ、アキバという街を散策してみよう。
アキバラリー1
TOP画面の[スタンプラリー]アイコンをタップし、「台紙」を選ぶ。「台紙変更」ボタンを押すと”PC・パーツ・電気”や”アニメ・ゲーム・ホビー”など「台紙」の一覧が表示されるので、趣味に合わせて変更する。OKボタンを押してスタンプラリー開始!
アキバラリー2
台紙に書いてある店舗名をタップするとお店の簡単な説明や他のユーザーのコメントが閲覧できる。お店付近で表示される「PUSH」のボタンをタップしてスタンプを貯めていくのが、このアプリの楽しみ方。スタンプが押されたら「チェックイン」も忘れずにしよう。移動距離にあわせて経験値を獲得できる。
アキバラリー3アキバラリー4
この要領で台紙に掲載された店舗を探しながらアキバ散策を楽しむ。はじめてアキバを訪れるという人も、このアプリを使用すれば楽しんで散策することが可能だ。

全部のスタンプが押されると、描きおろしイラストやアイテムが貰える。イラスト絵師には、すめらぎ琥珀氏らも参加しておりファンなら必ずゲットしたいところ。実はアプリ内課金(100円)で「スタンプ購入」という奥の手もあるのだが、それは最後の手段にしたいところだ。

GPS機能を利用することでリアル店舗とユーザーをうまく近づけている「アキバ★ラリー」。このようなリアル連動型のアプリを使用して、アキバの新しい楽しみ方を見つけてみるのもいいかもしれない。(EXドロイド編集部)

post-28628_t

アキバ★ラリー

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 ラジオ会館

おすすめサイト