アンドロイドアプリレビュー

同人ノベルゲーム「飽食の館」 無料Android版がクオリティ高すぎると話題に

ミステリー系ビジュアルノベルゲームが無料で楽しめる「LOOP THE LOOP飽食の館」が、5万ダウンロードを突破し人気を集めています。圧倒的なボリュームが特徴で、想定プレイ時間は4~8時間程度。好評の今作だけでなく、前日談になっている続編「飽食の館episode.0」、そして1月20日に登場したばかりの新作「錯綜の渦」も、すべて無料で遊ぶことができます。

「クオリティ高いです 無料でこれなら充分満足」
「あまり期待してなかったけど、これで無料は本当にすごい」
「すごく世界観があって良かった♪寝る時間忘れて没頭(笑)」

アプリ説明には、「欲しいものが何でも手に入る不思議な館で、12人の共同生活が始まる。やがて起こる、止められない惨劇。彼らは、この館から脱出することができるのか・・・!?」とありますが、ストーリーは新感覚ミステリー。読みやすい文章で、すんなりと物語に入っていくことができました。後半は思わぬ展開になっていきます。

ノベルゲームに必須ともいえる全文スキップもあるので、ストレスなしでサクサク遊ぶことができます。文字の表示速度は超低速からノーウェイトまで5段階。スペックの低いスマホ向けの軽量化オプションや演出の簡易化オプションも搭載しています。シナリオ、グラフィック、ゲームシステムのすべてが無料ゲームとは思えない仕上がりです。

お試し版ではないノベルゲームが無料とは驚きましたが、それもそのはず。この「飽食の館」は過去に携帯ゲーム・PCゲームで好評を博した人気同人ゲーム。スマホ版の本編は無料ですが、追加のサイドストーリーが有償で配信されています。100円のサイドストーリー(Vol.1~5)と、5種類すべてが315円で提供され、レビューには、
「本編と合わせてだと思えば安すぎるくらい」
「本編も含めて考えれば納得」
というコメントも。スマホ版が気に入って、Windows版を購入したというファンもいるようです。

こういう具合に最初は無料で遊んでもらい、追加コンテンツを有料販売するビジネスモデルは今後、増加することが予想されていますが、ボリュームのあるフルサイズのゲームが無料なら大歓迎!少しでも興味のある人は、ぜひダウンロードしてみてください。ノベルゲーム好きだけでなく、ホラーやサスペンスが好きという人にもオススメしたいアプリです。(マリオ・アンドロッティ)

post-28470_t

LOOP THE LOOP飽食の館

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 sweet ampoule

おすすめサイト