アンドロイドアプリレビュー

Androidアプリは実は儲かる!!? パチスロアプリ「押忍!番長2」が売上5千万円突破

EXドロイドではこれまでに「パチスロ大花火」「ミリオンゴッド」と、売上が数千万円を記録するAndroidのパチスロアプリの動向について伝えてきた。今回もパチスロネタとなるのだが、「押忍!番長2」だけは紹介しておかないといけない。それだけの実力を持ったアプリなので「またスロネタか…」なんて言わずにお付き合い願いたい。
押忍!番長2タイトル画面押忍!番長2ゲーム画面
まず最初に結論を書いてしまうが「押忍!番長2」は好きな人なら「迷わず買え!」である。間違いなく現在リリースされているパチスロ系ゲームアプリで最高峰と言える完成度だからだ。おそらく興味はあるものの900円という価格に購入を迷っているファンは多いだろう。まぁ仕方ないかなとは思う。今までのパチンコ・パチスロゲームアプリはガラケー版のベタ移植で、音声・BGM、アニメパターンの省略が多く、「スマホなのに何故…」ってクオリティのものが多すぎた。
押忍!番長2ゲーム画面押忍!番長2ゲーム画面
だが、本作の場合はほぼ実機そのまんまの完全移植だ。なんで「ほぼ」なんて書き方をしたかというと、重箱の隅までつつくような精査をすると違いがあるかもしれないから。ただ普通に遊んでいる分にはキャラの声、BGM、各演出のアニメパターンなど完全に再現されていると言える。
押忍!番長2ゲーム画面押忍!番長2ゲーム画面
ただし900円で遊べるのは轟BBのみ搭載されたバージョン。ボーナス時に薫BBや操BBを選択したければアプリ内課金で別途BBパックを450円で購入する必要がある。また、目押しやウェイトカットなどの便利機能を使いたければアシスト機能250円、デフォルトでは設定がランダムのみなので任意の設定で遊びたければ設定変更170円を追加購入しなければならない。全て購入すると合計1770円だ。高い…と感じてしまうかもしれないがアプリの完成度で考えると妥当だ。むしろ安い。ちなみに筆者はアシストや設定変更はとりあえず必要無いのでBBパックのみ追加購入で1350円支払った。これで大満足。
押忍!番長2ゲーム画面押忍!番長2ゲーム画面
といった具合にベタ褒めしてる本作ではあるが、気になる点も少々。データ作成時にアンチエイリアスを思い切りかけてしまったのだろうか、シーンによってはボヤけた画像があること。それから、これはバージョンアップで対応すると明言されているが、セーブ機能がないこと。おかげでゲームを始めてしまうとメールチェックなど他の事ができなくなる。タスク切り替えという手段もあるが、本作の場合アプリサイズが大きいので他のアプリを起動した時点でタスクキルされることが多いので安心できない。

また端末の性能が高くないと快適に遊ぶには多少厳しいかもしれないと思った。GalaxySⅡ(SC-02C)では快適だったがGalaxy TAB(SC-01C)では時々処理落ちするシーンがあった。本体メモリが少なくモッサリ動作の多い国産端末ではストレスを感じる機種があるかもしれない。もっともこれはリッチ化するゲームにおいて共通して言えることで「押忍!番長2」に限ったことではないのだが…。ゲーム用途で端末を選ぶ場合はグローバル機の方がいいのかも。

さて、マーケットでのユーザーの反応を見ると、
演出はほぼ完全に移植されており、クオリティは非常に高いと思います。 これでこの価格、満足です。
素晴らしい再現度だと思います 。
とても良いものだと思います。演出区切りでの僅かな音切れや少し画面がぼやけている場面もありますが許容できる範囲です。
…など、満足しているコメントが多数よせられている。

「押忍!番長2」は現在5万DL以上されている。900円で販売されているので売上はざっと4500万円…! さらに、アプリ内課金やiPhone版の売上もあるし、おそらく5000万円超えかもしかしたら億に達する売上を生んでいると言える。Androidアプリは儲からないなんて嘆いているデベロッパーは多いが、こういったニッチなアプリだって訴求力のあるものをリリースすればビジネスになるんですよ。片手間に作ったような売れないアプリを見て儲からないって思うようりも、本作のような成功例が増えている現実を見て投資する段階に入ってるんじゃないでしょうか。(こうべみせ)

post-28196_t

押忍!番長2

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 900円
デベロッパ名 株式会社ディーピー

おすすめサイト