アンドロイドアプリレビュー

1000万DL突破のオンライン麻雀アプリ 「麻雀 天極牌」の実力

麻雀ゲームはさまざまなプラットフォームで数多くの作品がリリースされる定番ジャンル。Androidマーケットにも有料、無料それぞれ様々なタイトルがリリースされており、ファンとしてはどれにしたらいいのか迷ってしまうだろう。そんな迷える麻雀ファンに自信を持ってオススメするのが今回紹介する「麻雀 天極牌(てんごくはい) by Hangame」だ。
麻雀 天極牌 タイトル画面麻雀 天極牌 ゲーム画面
使い古された感のある表現だが、「これが本当に無料なの!?」っていう言葉が本作にはピッタリ合う。CPUと対戦する一人打ちは勿論、他のユーザーとネットワーク対戦できるオンライン戦も用意されている。本作のようなソーシャルサービス系の企業によるアプリは、無料をうたっていても実際は会員登録が必須だったりして面倒な事が多い。ところが本作の場合は会員登録なしで遊べる。それでいてちゃんとネットワーク対戦もできる。これは何とも嬉しい。
麻雀 天極牌 メニュー麻雀 天極牌 メニュー3
オンライン戦では一局打ち東風戦半荘戦と好きな対戦を選べる。一局打ちはちょっとした空き時間にネットワーク対戦で遊べるのが実にありがたい。半荘戦で途中で抜けちゃったりしたら他のプレイヤーにも迷惑かかっちゃうしね。
麻雀 天極牌 メニュー2
一人打ちで遊ぶ時は勝ち抜き戦フリー対戦サバイバル戦といったゲームモードが用意されている。通信できない環境にいる時だってやりごたえはバッチリだ。

他にもルール設定が充実していたり、アプリのマニュアルともいえる遊び方が図入りで詳細に説明されているなど至れり尽くせり。手抜きのない美麗でクールなグラフィックで、有料アプリで配信したとしても迷わず買っちゃうよって内容なのだが、筆者が個人的に一番評価したい部分はゲーム画面がポートレイト(縦画面)であるという部分。この手のゲームはユーザー層も社会人が多いと思うんだが、そういう人たちが電車移動とかのちょっとした空き時間に遊ぶのに横画面は抵抗あるんだよね。その点、本作は”わかってるなー”って感じたんだけどいかがでしょう。

マーケットのコメントにも、
グラフィックやBGMも良質ですし、特定条件で称号を取得できるXboxの実績やPS3のトロフィーのようなシステムも良いです。また、アーケードの麻雀格闘倶楽部のような段位システムもあったりとやり込める内容です。なにより、一局のみの対戦ができるので、ちょっとの時間潰しにも最適です。
といった高評価が多く見られる。

先行リリースされたiPhone版も大人気でスマホアプリとして1000万DLを突破したというこのアプリ。あまり褒めるとステマと言われてしまいそうだが(笑)、これといって否定する部分も無いので困ったものだ。他の大手ソーシャル系のゲームアプリに関する不満の多くが、会員登録を強制されるという部分にある。あえてそのようなことはしないハンゲームのアプリを今後もチェックしたいと思う。(こうべみせ)

post-27891_t

麻雀 天極牌 by Hangame

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 NHN Japan

おすすめサイト