アンドロイドアプリレビュー

LINEでも活躍しそうな顔文字入力アプリ「顔文字くん13000」

最近のスマホは絵文字やデコメに対応していますが、Gmailのアドレスにメールを送るときなどは、パソコンから見ると文字化けしてしまうので絵文字が使いにくいときもあります。そんなときにオススメなのが、顔文字を使いやすくする「顔文字くん13000」です。

顔文字アプリはいろいろとありますが、このアプリは全体的にシンプルで、使いやすいのがポイント。絵文字や顔文字のツールは、やたらに女性向けだったり、2ちゃんねらー向けのものが多いのですが、男女問わず使える違和感のないデザインになっています。収録されている顔文字は13000点と最多クラス。シンプル系、あいさつ系などジャンルがわかりやすく分類され、スムーズに選べます。

例えば「関西弁」では
ぁかんっヽ(*´∀`)ノ
ジョーク系では
(ΘェΘ)変態親父
芸能人のコーナーでは
哀川翔 >▼_▼<
ATSUSHI(EXILE)<●ω●β
秋元康φ・y・」
といったように、多種多様な顔文字が用意されています。

SimejiやOpenWnnなどのマッシュルーム対応IMEから利用できるほか、アプリを起動して顔文字をクリップボードにコピーして貼り付ける使い方もできます。検索と新規登録ができないのが残念ですが、その代わり収録されている顔文字のバリエーションが豊富なのがメリットです。アプリによっては収録数が多いだけで使いにくかったり、バリエーションが少なくてイマイチなものもありますが、このアプリはジャンルも豊富で、芸能人の顔文字なども多数収録。モー娘などのアイドルや、人気声優の顔文字を見ているだけでも楽しめます。

全体的にシンプルで使いやすく、スマホ初心者にもピッタリのアプリ。「LINE」や「カカオトーク」などでも活用できそうです。顔文字アプリを探しているという人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。(マリオ・アンドロッティ)

おすすめサイト