アンドロイド関連ニュース

やらせ問題の「食べログ」 今度はアプリが炎上中!!?

「食べログ」(運営:株式会社カカクコム)の評価が不正業者のやらせ行為によって操作されていたことは、さまざまなメディアで報じられたとおり。テレビや新聞などでも大きく報じられ、大問題となった。

しかし、それとはまた別に「食べログ」が問題になっている。スマートフォン版「食べログ」のアプリのコメント欄が炎上しているのだ。といっても、やらせ問題に端を発したわけではなく、このアプリのつくりに対して非難が殺到している。「食べログ」アプリは無料版として配布されており、Web版と同じようにエリアを特定してお店を検索できるほか、現在地からでも飲食店を探せるようにようになっている。しかし、「人気順」、「点数順」で検索しようとすると、カカクコムIDの入力を求められる。アドレスを入力してメール認証を済ませ、カカクコムIDを登録して、再度「人気順」のソートを行おうとすると、なんと今度は「月額315円払ってプレミアム会員になれ」と出てきて、結局ソート機能が使えないのである。

この2段構えの有料システムにユーザーは猛反発!

「ブラウザのリンクをホームに張り付けた方が高性能。 ずっと待って期待してただけに残念すぎる……」

「無料登録したのに課金しろの通知で何も利用できません。 削除します。」

「機能を限定しすぎです。 こだわり検索を使用するのになぜ課金制にするのか?これではアプリなんか使わなくても、ブラウザで閲覧した方がよっぽどいいです。」

このようなコメントが並び、★1つの評価が続く。ちなみにブラウザからアクセスすれば、評価の高い順に並び替えもできるので、こちらを使うのが得策だ。アプリの紹介文にも有料だとは一切書いておらず、なぜこのようなシステムにしたのか不明である。

有料のプレミアム会員になるとお店が検索しやすくなるだけ……というわけではなく、プレミアムクーポンという独自の割引サービスが受けられるようになる。店によって条件は異なるが、代金が50%以上オフになる場合もあり、決して全くの無駄な出費に終わるというわけではない。しかし、Android版よりも先に公開された「食べログ」のiPhone版アプリのほうは、モロにやらせ問題が飛び火した様子。報道から受けたネガティブなイメージを理由に、低い評価を付ける人が続出している。

「やらせの情報でお金取るとかありえないですね」

「ニュースで言ってる通りこの会社は嘘のレビューを投稿してます。私の本当の体験で、不満の店の悪い評価とレビューを投稿しようとした時、食べログに拒否されました」

「やらせでランキングつかえねー」


やらせ事件では被害者ともいえる「食べログ」が、アプリの評価でさらに突っ込まれるとは、まさに踏んだり蹴ったりだ。(岡嶋佑介)

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

おすすめサイト