アンドロイドアプリレビュー

TVで紹介された商品がすぐに買えるアプリ「テレ買ウ」の実力

テレビ番組で紹介される商品は、表示されている時間が短かったり、そのときは気になっても時間が経つとサッパリ忘れていたりと、結局買わずにスルーしてしまう……ということも少なくない。「テレ買ウ」はテレビの番組内で紹介されている商品を表示し、購入できるアプリ。マーケットはAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの中から選ぶことが可能となっている。ショップ限定の商品などは残念ながら表示されないが、「あ、コレよさそう!」と思ったら、リンクからカンタンに商品の購入を検討できるというワケだ。

「テレ買ウ」では4つの方法から商品をセレクトできる。現在放映中のテレビ番組から選ぶ、過去に紹介された商品を表示して選ぶ、その日の番組の一覧から選ぶ、カテゴリから選ぶといった具合だ。見逃した番組や裏番組で紹介された商品をさかのぼってみることもできるし、紹介された食べ物、本やインテリアなどを種類別に選ぶことも可能だ。とくに生活雑貨などは、情報番組ではほぼ必ずといっていいほど紹介されるので、必然的にお役立ちアイテムがリストアップされる。「へー、こんなものもあるのか」と、番組を見ていなくても新たな発見ができる点は嬉しい。

また、お気に入り登録しておけば、あとから購入するかどうか決められる。ヒマなときや番組のあいだにアプリを見て、気になったものはお気に入り登録しておく、といった使い方もできる。また、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのそれぞれでアカウント登録することも可能で、登録しておけば瞬時に購入することもOK。また、商品をツイッターやフェイスブックに投稿するといったソーシャル連携機能もあるので、忘れないようにメモしたり、商品をほかの人に勧めるのにも役立てられる。

少し残念なのが、アプリがまれに落ちてしまう点と、リンク先が、商品のダイレクトリンクではなく検索結果なので、必ずしも商品が見つかるとは限らない点。また、現在では関東圏のキー局のみの対応となっている。しかし、今後、地方局にも対応していく予定もあるとのことなので、今後のアップデートにも期待したい。

商品はもちろんのこと、番組のテーマソングのCDなども知ることができる「テレ買ウ」。テレビをよく見る人はもちろん、そうでない人にとっても、スマホならではのお役立ちアプリとなりそうだ。(岡嶋佑介)

post-26870_t

テレ買ウ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 MD Partners Inc.

おすすめサイト