アンドロイドアプリレビュー

神クオリティと噂の「テレビ番組表」アプリで年末特番を総チェック

普段テレビを見ない人にとっても、気になるのが年末年始のスペシャル番組。気になる番組はマメに録画しておくべきだが、ついうっかり忘れてしまうもの。そんな人にピッタリのアプリとして紹介したいのが、この無料Androidアプリ「テレビ番組表」。

同様のアプリとしては「実況テレビ番組表みるぞう」や「テレビ欄があるが、今回紹介する「テレビ番組表」が優れているのは、直近の1週間でオンエアされるテレビ番組(地上波、BS、CS)をキーワードで検索し、気になる番組はアラームやGoogleカレンダーと同期させて通知してくれる点。

さっそく起動してみよう。ここでは最近、反原発タレントとしての活動が注目を集めている山本太郎の出演番組を検索してみる。検索欄に「山本太郎」を入力すると2件の検索結果が表示された。ここに表示された番組はアラーム通知でリマインドすることもできるし、そのままGoogleカレンダーに登録することも可能。

また「教える」というボタンからFacebookやツイッターなどのソーシャル系アプリを立ち上げて、友達に知らせることも可能という多機能ぶり。アラーム設定した番組はウィジェットで表示出来るので、アプリを起動することなく確認できる点も優れている。

マーケットのユーザレビューを確認してみると、
「番組の予定をシームレスにgoogleカレンダーへ書き込めるところがgood.」
「とても使いやすいです。いくつか試しましたが同様のアプリの中でこれが最高です。」

といった具合に絶賛する書き込みが多数掲載されている。登録したキーワードは自分で削除しない限り継続してアラームが通知されるので、あまりテレビに出ないマイナーなタレントの動向をチェックしている人には特に役立つアプリとも言える。

そんな具合に文句無しの使い勝手のAndroidアプリ「テレビ番組表」だが、今後はワンセグ端末の録画機能との連動にも対応する予定(現在はベータ版として実装)というのも非常に楽しみだ。これが実装されれば、テレビ番組の検索から録画までがスマホで完結するという、画期的アプリになる。今後の動きにも注目したい。(エックスドロイド編集部)

post-26507_t

TV番組表

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 @RTV

おすすめサイト