アンドロイド関連ニュース

iPhoneユーザーが羨むAndroidアプリランキング2011

激動の2011年もあとわずか……ということで、2011年を締めくくる「iPhoneユーザーが羨むAndroidアプリ2012」を発表するぞ。無料でこれだけできるのはAndroidだけ!

第1位 Google日本語入力
Googleの検索ワードなどから収集した予測変換が鬼。例えば「ささな」まで入力すると戦国時代の武将「佐々成政」がすぐに出てくるなど、人名や固有名詞に強く、おまけに多少間違えていてもフォローしてくれる点もいい(前述例で言えば正確には「さっさなりまさ」)。今後のアップデートに期待を込めて1位に選出。マッシュルームはとりあえずマッシュドアーで対応しよう。

第2位 ジョルテ
もはや説明不要のスケジューラーアプリ。ウィジェットは2×2の月表示、2×1のToDoリストを縦に並べるのがオススメ。ホーム画面で一発でスケジュールが把握できるのは大きい。Googleカレンダーとの同期が可能な点も◎。

第3位 2chMate
最強2ちゃんねるビューワー。関連するレスをツリーで表示できたり、スレッド内の移動がカンタンだったりと、ちょっと見るだけでもかなり使える。

第4位 GoランチャーEX
ホーム画面でなんとなくカクカクする……という人にオススメのホームアプリ。カスタマイズ性に優れ、おまけに軽い。ガラスマや、ちょっと古めの端末なら、コイツでホーム画面を丸ごと変えてしまおう。自分で壁紙やアイコンをいじるのが面倒なら追加でテーマを導入するのもアリ。

第5位 TubeMate YouTube Downloader (ページ内の「Web Download~」から落とせる)
ちょっとワルなYouTubeダウンロードアプリ。公式マーケットからは削除されたが野良アプリとして活動中。サイズを選べたり、MP3形式でのダウンロードが可能など、使い勝手はバツグン!

第6位 twicca
プラグインに対応しているツイッタークライアント。下書きができるプラグイン、音声検索が可能になるプラグインなど、用途に合わせて機能を追加できるのが魅力。

第7位 aNdClip Free
クリップボード拡張アプリ。通知バーから呼び出せるのでブラウザや別のアプリの使用中に瞬時に使える。

第8位 Ringtoneメーカー
MP3ファイルから着信音、通知音を作成できる。波形を見ながらジャストのところで切り取ることが可能。上で紹介しているTubeMateと組み合わせればさらに強力。

第9位 PdaNet
テザリングアプリ。別途パソコンで同名ソフトのインストールが必要。オフィシャルのテザリングと異なるのが、キャリアにダマで行うので、定額料金内で使えてしまう点。USB接続で行うと「充電をしながらテザリングができる」という夢のような状態に!

第10位 GoogleMap
プリインストールされているので説明不要だが、iPhone版にはない音声検索機能がすばらしい。「ロイヤルホスト」だったら「ロイホ」でも通じるし、「ロッポンギ デート」としゃべればデートスポットの検索なども可能。住所の入力は変換が面倒だが、音声検索なら町名と番地をしゃべるだけなので、3秒で入力できる。

筆者はiPhoneを同時に使っているが、ここに紹介したのは本当にAndroidのメリットだと思えるアプリだ。年末年始はAndroidをさらに使いこなしてみてはいかがだろう。(岡嶋佑介)

››岡嶋 佑介の記事一覧

岡嶋 佑介

オラオラ系ITライター。パソコン雑誌編集を経て、現在はスマートフォン、ゲー ムなどを中心に、雑誌、Web、ムックなどで幅広く執筆活動を行う。近著に「パ ソコン雑誌編集者が明かす100の仕事術」など。Twitterアカウント:@Kagekiyo666

おすすめサイト