アンドロイドアプリレビュー

ランキング急上昇中「AKB48大島優子 モーニングコール」の実力

今更説明するまでもないがAKB48は人気アイドルだ。Androidマーケットでも多数のアプリが配信されている。そんなAKB48のアプリに、モーニングコールでユーザーを起こしてくれるアラームがあるという。しかも起こしてくれるのが大島優子らしい。筆者はおニャン子クラブの世代なのでAKB48は不得意なのだが大島優子なら知っているぞ。というわけで早速DLしてみた。
AKB48大島優子 モーニングコールタイトル画面AKB48大島優子 モーニングコール設定画面
冒頭でモーニングコールがかかってくると書いたが、実際に電話がかかってくるわけではない。設定した時間になると電話着信風の画面がアラーム音と共に表示される。
AKB48大島優子 モーニングコール着信画面
「応答する」をタッチすると優子ちゃんの肉声が再生される。モーニングコールというアプリ名だが様々なパターンが用意されている。おはよう系3種おやすみ系3種、外出する時間を知らせるおしらせ系3種、再生されるメッセージが秘密となっているいきなり系3種だ。基本的にメッセージは任意のものを設定できるのだが3種のメッセージがランダム再生される設定もある。

また、いきなり系メッセージに関しては曜日や時間がランダムとなりユーザーは設定することができない。本当にいつ優子ちゃんからのメッセージが着信するかわからないのだ。しかも、前述のとおりメッセージ内容も秘密となっているのでファンにはドキドキの設定だろう。こういった遊び心が何気に嬉しい。

マーケットのコメントを見てみると、
ゆうちゃんからコールをもらったことは嬉しいです~♥
サイコー!!o(^o^)o
と、ユーザーたちも満足している様子。450円という強気の価格設定ながら、既に数千ダウンロードを記録している。

本アプリの印象はとにかく馬鹿丁寧なほどユーザーフレンドリーに作られているということだ。アプリを起動してからアラームの設定まで一連の操作を綺麗にデザインされた画面でナビしてくれる。AKB48をフィーチャーしたアプリなので、特にスマホのライトユーザー層を想定してのことなのだろうか。これからますますスマホユーザーに一般層が多くなることを考えたら、実に正しい作り方だと思う。(こうべみせ)

おすすめサイト